2015年5月 のアーカイブ

何色の長靴履こうかな。

2015年5月30日 土曜日

どうも、大原です。
今週は久々に、おもしろクラブの内田さんと二人きりでお送りしております。
こども劇場『長靴をはいたネコ』初日でございました!
ジャックと豆の木』以来のシンプルな作品になっております〜。

もう、慣れたものでございます。
当日に内田さんと「こんな感じで〜」と打ち合わせをして、「じゃあ宜しくお願いします〜」と本番を迎えます。

す、スムーズ!
なんとスムーズなことか!

生演奏演技だけですからね。
スタッフさんとの打ち合わせも特別な仕込みも、何も必要無いのです
ちょっとばかし、皆さんの創造力をお借りして、最低限の演出で“こども劇場”はやっていこうと思っております。

 

image

そう。
長靴をはいたネコ』なのに、大原は長靴を履きません。衣装としての長靴は、履きません。
でもね、ネコは確かに長靴を履きますから。
それがどんな長靴なのかは、皆さんにお任せします。

 

 

 

5月30日にお越しいただいた14名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと215!!

 

 

 

5月31日(日)

ハタチ族×おもしろクラブ
こども劇場
長靴をはいたネコ

出演  大原志保子
開演  11:00(開場 10:45)
場所  チェリヴァホール3階大会議室
料金  500円(高校生以下無料)

 

 

15時からは…コチラ!!
365日公演始まって初めて、雲南市から、外へ飛び出します!
飯南町大しめなわ創作館」へ!

詳しくはこちらを、ご覧ください。
http://www.satoyamania.net/event/kanko/hatachi201505.html
飯南町のみなさーーん、初めまして〜!よろしくお願いします!

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

初ハタチ族

2015年5月30日 土曜日

こんにちは。
松江市在住のE.T.です。
昨日、初めて、ハタチ族を観に来ました

ある方から、アドリブ有りでめっちゃ面白くて、365日、毎日やっている演劇があると聞いて観に来させて頂きました。( ´ ▽ ` )

演劇だと、思ってきてみたらトークショーでビックリしました。(検索不足ですみません。orz)
あれ、何も知らない自分みたいなのが来てもいいのか少し悩みましたが。。。

しかし、何も知らない自分でも、トークショーはとても面白く、おだんごが飛んでいったところやシュガーのくだり、のくだり、◯◯かと。(武将風に。)では特に笑わせて頂きました。

(写真提供:須田さん)

(写真提供:須田さん)

 

後から、変更の理由を知り、短時間でこんなに面白いものができるんだと、驚かされました。∑(゚Д゚)
ご家族様の体調が早く良くなりますように。(>人<;)

最後に、あと216日頑張って下さい。( ´ ▽ ` )
応援してます。

また、行くでござる。笑(武将風に。。)
少し長くなりましたが、失礼いたします。

 


初ハタチ族、楽しんで頂けたようで嬉しく思います。

シュガーのくだりは個人的にもお気に入りです!笑
(気になる方は、またの機会に……。)

 

「演劇は敷居が高い」と敬遠されがちですが…そんなイメージを変えていきたい!!

老若男女!どなたでも楽しんで頂けるよう、これからもいろんな演劇をご用意いたしますよー!

 

 

 

 

5月29日にお越しいただいた18名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと216!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

チャンスにかえてください。

2015年5月29日 金曜日

こんにちは。ハタチ族、制作の石原ちみです。

 

完全新作書き下ろし。亀尾佳宏先生が書かれた『鬼より怖い両王手』。この脚本、あきふみさんありきで書かれた脚本でした。そんな中、あきふみさん体調不良。代役大原さんで上演決定。

「演目変更」これだけは、さけたかった。本当に。

上演初日の午後、出演者の家族に体調不良者がでたとハタチ族のグループLINEに連絡が入りました。突然のできごと。付き添わないといけないとのこと。演目変更を余儀なくされたのです。思考が停止しました。

ご家族のことも心配です。ただ、心に余裕がないですから、「演目変更」という事態にプチパニック。ダレがナニをする。ということより、ダレにナニができる。この短時間で。と考えました。

「わたし何か、やりましょうか。」

松島彩です。すぐでした。ものの10分。

なにやら、西藤も、「さく、僕と二人で何かやらないか?」と送ろうとしていたところだったそうです。

そこから、タイトルが決まり、衣装が決まり、方向性がかたまり、SNSの対応、スタッフとの打ち合わせ、LINEがおちついたのは最初の連絡からおよそ2時間がたったころ。

 

あっと言う間でした。

ただ、私の心は追っ付かず。

 

どうすることもできない事態。こみ上げる悔しさ。ほこさきが分からない憤り。

お客さんは、許してくれるのか?という不安。

 

他のメンバーは何を思っているのだろう?何を感じているのだろう?

ただ、ただ、見守ることしかできなかったメンバーもいると思います。

 

 

 

みんな、一緒なんだろうな、と…。

それぞれが、それぞれの立場、環境、想いの中。

それぞれ真剣に立ち向かい。戦っているんだろうな。

 

誰の為でもなく、自分の為に戦っている。

 

そんな気がしました。

 

なんとなく。なんとなくですけど。

365日公演が始まる前は、メンバーが集まると感じるのは、「演劇が好き」「ハタチ族にいるのが楽しい」「西藤さんについて行きたい」そんな思いの方が大きかったように思えるのです。

決してその気持ちが減った訳ではないと思うのですけど……。

 

今は、それぞれの環境で、舞台と、ハタチ族と真っ正面から、向き合って戦っている気がします。

 

仕事、家族、恋人、将来……。

 

いろんなこと、生活に寄り添いながら。

 

 

開演前、西藤と松島と少し話しをしました。

私も冷静では、なかったので、詳細は覚えてないのですけれど、

少し異様な、静かなんだけど、激しい。そんな空気感だった気がします。

言葉の締めくくりに「チャンスに変えてください…。」と小さな声で言いました。

それに松島が気合いのはいった声で「はい!」と答えてくれました。

 

この松島の返事だけ、はっきりと覚えています。

 

 

本当にチャンスにかえました。

西藤と松島だけでは、ありません。

 

みんながそれぞれ、このピンチをものにした気がします。

 

もうすぐ折り返し地点。

 

それぞれ心境が変わってきています。

 

はっきりとは見えないけれど、変化、成長している。着実に。

 

 

 

 

最後になりましたが、『鬼より怖い両王手』を楽しみしてくださっていた皆様。本当に申し訳ありません。いつか、必ず上演いたします。どうか、今後とも変わらぬお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

5月28日にお越しいただいた12名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと217!!

 

 

 

緊急企画!!!

5月29日(金)

西藤&松島の、なかよしKAYOUショー‼︎

1Q8A5326

(写真提供:須田さん)

 

出演  西藤将人 松島彩
開演  20:00(開場 19:45)
場所 チェリヴァホール2階ロビー
料金  投げ銭制

 

※当初上演を予定しておりました『鬼より怖い両王手』は、誠に勝手ながら、延期とさせていただきます。ご迷惑、ご心配をおかけして、申し訳ありません。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

 

ハタチ族にハマった訳

2015年5月28日 木曜日

どうも、初めまして。 出雲市斐川町から来ました、一文字 丸祐です。
色んなラジオ番組にチョコチョコ投稿なんかしてます。

そんな奴がなぜ、雲南市外から、わざわざハタチ族を観に来るか?
そもそものきっかけは松島彩さんでした。
彼女を生で初めて見たのは、2013年の年末。 米子の某ラジオ局の前で、雪の中、ミソギと銘打って、「白眼の向こう側」のあの白い衣装を着て冷水をかぶる彼女を見て、
「こんなムチャを率先してやるなんて、なんてオモロイ姉ちゃんなんだろ?」と思ったのが最初でした。
そう、僕の第一印象は、“女優”では無く、”オモロイラジオパーソナリティー”でした
その後、話をしているうちに、女優をしていると知り、誘われて観に行ったのが、「ふることぶみ」でした。

その時に数年振りに演劇を観たら、意外に面白く、そこで貰ったチラシで興味を持って、「一人芝居祭り」、そして、おぼんろも観た頃には、ハマってしまってしまいました

 

006

HDSチラシ表jpg

Happy Digger Show!!』は見れなかったんですが、その頃には翌年は365日公演をするというPRを知ってましたから、待ちに待って、年が明けて初めて観たのが『三月記』。

FullSizeRender-2

最初、ホールでやるかと思っていたら、ロビーで、しかも席のすぐ真ん前で繰り広げられる芝居に、すっかりトリコになりました

本当に皆さんの真剣さ熱気が伝わってくる、毎日、これだけ贅沢なエンターテーメントを楽しませてくれるのは、今ではハタチ族が一番です。

最初は松島さんがきっかけでしたが、今では観るたびに、皆さんのそれぞれ面白い所を発見しております。
正直、今は何を観ても面白いんですよ。個人的には全部初見ですから。

これまでの5ヶ月、観れなかった芝居もあります。新作もいいんですが、「アンコール上演」ってのも、これからの企画としてはいいのでは?

個人的には、仕事が終わり、夜7時位から時間が空けば、斐伊川土手を木次に向かう。
そして、芝居を楽しんで54号線を斐川に帰る。
そんな夜が増えました。流石に、毎晩とは行きませんが、でも週に一回位は行けたらいいなぁ
行かないと、松島さんに何を言われるやら。(笑)

ですから、出雲市内中心部からでも車で30分もあれば行けますから、
ぜひ、まだハタチ族未見の方は観てください。こんな楽しい芝居が1000円で見れるんですから。

以上、ほんの初心者が長々と書いてしまいました。この面白さがどれだけ伝わってもらえるか、分かりませんが、つまりは「まぁ、観てごせや。」の一言で済むんですがね。


 

ありがとうございます!!

嬉しいお言葉が沢山!!本当に嬉しいです。

常に真剣勝負。目の前のお客さまに楽しんで頂くため、自分たちが自信をもってお届けできる舞台を創りたい!毎日やっているからこそ、一日一日を無駄にできない。そんな思いで挑んでいます。

「無駄にできない」はあくまで、前提条件。もっと、もっと今まで以上に真剣に。もっと、もっと追求していきたい。このままじゃ、終われません!!

 

 

 

5月27日にお越しいただいた11名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと218!!

 

【お詫び】
5月26日(火)〜5月29日(金)まで上演を予定しておりました、『鬼より怖い両王手』ですが、諸事情により上演できなくなりました。楽しみにしてくださっている皆様に、深くお詫び申し上げます。

 

緊急企画!!!
この二人を暴れさせたら誰も止められない!

西藤&松島の、なかよしKAYOUショー‼︎

出演  西藤将人 松島彩
開演  20:00(開場 19:45)
場所  チェリヴァホール2階ロビー
料金  投げ銭制

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

演目変更のお詫び

2015年5月27日 水曜日

いつも応援ありがとうございます。

劇団ハタチ族代表、西藤将人です。

 

昨日上演予定でありました「鬼より怖い両王手」を急遽「西藤&松島の、なかよしKAYOUショー!!」に変更いたしましたことをお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。

 

原因といたしましては、キャストの家族に体調不良者がでてしまい、付き添わなければいけなくなったためです。

劇団員一同、日頃から体調やスケジュール管理には細心の注意を払っております。

しかし今回は突然のことに対応することができませんでした。

 

悔しいです。

どんな理由であれ言い訳になりません。

 

今後は二度とこのようなことの無いよう対応策をねり、各自が細心の注意をはらう所存でございます。

 

今夜からの演目ですが、「西藤&松島の、なかよしKAYOUショー!!」を今月29日(金)まで上演させていただくことになりました。何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。

 

「鬼より怖い両王手」を楽しみにしてくださった皆様、そして脚本を書いてくださった亀尾佳宏先生に重ねてお詫び申し上げます。

時期は未定ですが、この作品は年内に必ず上演いたします。

 

劇団員一同、これからも毎日必死に舞台を務めさせていただきます。

どうか今後とも変わらぬお引き立てのほど宜しくお願いいたします。

 

 

 


 

 

 

 

5月26日にお越しいただいた15名のお客さま

ありがとうございました!!

S__3023008

 

あと219!!

 

 

 

【お詫び】
5月26日(火)から上演を予定しておりました、『鬼より怖い両王手』ですが、公演延期とさせていただきます。楽しみにしてくださっていた皆様に、深くお詫び申し上げます。

別の演目をご用意致しますので、今夜もどうぞ、よろしくお願い致します!

緊急企画!!!
ピンチはチャンス!

西藤&松島の、なかよしKAYOUショー‼︎

出演  西藤将人 松島彩
開演  20:00(開場 19:45)
場所  チェリヴァホール2階ロビー
料金  投げ銭制

 

(写真提供:須田さん)

(写真提供:須田さん)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

私のワンマンSHOW!!の楽しみ方。

2015年5月26日 火曜日

昨日の『西藤将人の、マンデーワンマンSHOW!!』にお越しの多賀法華さんに、ブログを書いて頂きました〜。

 


 

今日のワンマンSHOW!!は、

えーー、その感想は後ほど、
ひとまず・・・・、

 

ゲストの紹介をします!!
今日のゲストは、なんと!!!
雲南市は大東町から、
ローカルヒーロー
よいとこ戦隊 ダイトレンジャー
サクラローザがついにやって来ました!!

他の仲間の紹介をします( ̄^ ̄)ゞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タナバタイエロー
400年以上前から始まった大東七夕祭りから命名とのこと。これ、すごい祭りです!毛利と尼子の戦いが終わり平和を祝ったのが始まりらしいです。大提灯と山車、太鼓の音と、サーイサーイサイサイ テンテコテンノ七夕さん!!商店街を歩きます!!そして、川で花火!!めちゃくちゃ綺麗です(≧∇≦)

カグラブルー
大東の、海潮地区はなんと!幼稚園児が、神楽をしてました∑(゚Д゚)!!そして、この幼稚園児のする、大蛇の酔っ払いのシーンの可愛いこと(≧∇≦)!大人の呑み会を観察しとるんだろうなあ、、(笑)。
もちろん、大人の神楽も迫力満点!!

ホタルレッド
赤川ほたる保存会や、地域住民の保存活動により、美しい光の舞が見れます!!有名な場所もいいけど、穴場もたくさんあるとのこと!!自分だけのホタルスポットを見つけてみるといいかも( ̄^ ̄)ゞ!!
そして、なにやら、ホタルバスというものがあるらしい。

マルコヤマン
大東の町の中心部、地元で親しまれている丸子山公園。春になると、400本近い桜を堪能出来るとか!実はまだ私、行ったことありませぬ(>_<)桜の季節、遠くから眺めるだけでも、心が癒されます!夜はライトアップされた桜も楽しめるとか!!

 

そして、今日のゲスト!
サクラローザ!!!!
大東と言えば、!!!丸子山公園のソメイヨシノだけではありません!
雲南市で、春の訪れをいち早く感じることが出来る、
河津桜♪───O(≧∇≦)O────♪
静岡県の河津町で発見された珍しい桃色の桜です。他より一足先に咲く、可愛い桜ですので、ぜひ来年、赤川沿いの桜並木を堪能下さい!!大東中学校の周辺も、超おすすめです!!!あそこの駐車場から、見える大東の街並みの素敵なことと言ったら、まあー!!見た人にしか、分かりませぬな。

ワンマンSHOW!!を盛り上げてくれた、よいとこ戦隊ダイトレンジャーのサクラローザ様!!!決めポーズがどうなるか楽しみです\(//∇//)\ ワクワク!!

 

えーーーっと、
今日のワンマンSHOW!!

image

やっぱりスーツがいい!!

月曜日の西藤将人は、髪をあげて、スーツじゃないと嫌だ!!
と、いうことが発見された日ではなかったでしょうか。皆さんどうですか!?
そう!月曜日の西藤将人は、お客さんの反応にドキドキハラハラしながら、つむぐように?、大切に、誠実に、、、。
何となく、それが西藤将人さんの一面で、個性なのでは、ないのかと、勝手に私は思ってます。
ちょっと自信なさ気でカッコ悪い、だけど、それがカッコいい、そんなギリギリの西藤将人を観たい!!スーツでモジモジしてる方が可愛くて、カッコいい!!!

そう!!むしろ!!サタデーナイトフィーバー☆松島彩の方が悪女(笑)(←松島彩ファンの方、ごめんなチャイm(_ _)m)で、ワンマンSHOW!!の西藤将人の方が正義!?
と、感じるのは、私だけ!?

とりあえず、言えることは、今日の衣装では、マー君!!と、叫べないぞおおおお!!!!!!

と、感じた夜でした( ´ ▽ ` )ノ

 


多賀さん、ありがとうございます。ギリギリな正義の味方?西藤将人も、笑顔がよく似合う悪女?松島彩も、日に日に顔つきが変わっています。戦う人の顔をしています。大晦日どんな顔をしているのか…その変化を是非、目撃していただきたいです!!

 

 

 

まさか本当にサクラローザさんが来てくださるとは?!

サクラローザさん!ありがとうございましたーーー!!

 

西藤「スーツ暑い!!夏使用が欲しい!!」といっておりました…

はたしてNEW衣装を用意してもらえるのか??次週スーツに戻るのか?!お楽しみに!!

 

 

 

 

5月25日にお越しいただいた18名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと220!!

 

 

 

【お詫び】
本日5月26日(火)上演を予定しておりました、『鬼より怖い両王手』ですが、諸事情により上演できなくなりました。楽しみにしてくださっている皆様に、深くお詫び申し上げます。

別の演目をご用意致しますので、今夜もどうぞ、よろしくお願い致します!

緊急企画!!!
火曜日!歌謡日?通う日?
この二人を暴れさせたら誰も止められない!

西藤&松島の、なかよしKAYOUショー‼︎

出演  西藤将人 松島彩
開演  20:00(開場 19:45)
場所  チェリヴァホール2階ロビー
料金  投げ銭制

※明日以降の演目は、決まり次第、お知らせ致します。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

清水宏さんのこと

2015年5月25日 月曜日

昨日は勝手に応援休演日!!『0歳から入れる音楽会』に大原志保子こども劇場〜ジャックと豆の木〜』で参加して来ましたよ!おもしろクラブさんとの息もバッチリ!今回は特別バージョン!楽器紹介があったり、こども達もとっても楽しそうでした♪

(写真提供:須田さん)

(写真提供:須田さん)

そして、その間……他のメンバーは雲南市内(場所はまだ秘密!)で「劇刊ハタチ族7月号」の表紙撮影をしてきました〜!なかなか爽やか?!な仕上がりになりそう…。

 

さてさて、「ブログ記事…どうしよう。」と思っていたところ、ナイスなタイミングでお客さまから記事を頂きました!!ありがたいーーー!!


 

 

雲南市在住のOです。

劇刊ハタチ族6月号が出たのにいまだ入手出来ず、新着情報ないかな〜とホームページをチェックしたら、ライター小川さんの新しい記事発見!

タイトルが「ハタチ族 今の本音」。
今の皆さんの心境とかが書かれているのかなと何気なく読み始めたら…、赤裸々すぎる(°Д°)

こんな裏側を表に出してもいいの?!」と思いましたが、うわべだけの軽い内容ではないので、とても読み応えがあります
そして何回も読んでますが、読むたびになぜか涙が出てきます。どんな感情なのか自分でも分からないのですが、何度読んでも泣いてしまうんです清水宏さんの言葉に

4月の終わり、清水さんの情熱コント大陸を観に行きました。
西藤さんが、「清水さんはほんとにすごい人なんです!勝手に師匠だと思ってます!ぜひ観に来て下さい!」と何回も言っていたので、生で観てみたいと思いました。

公演はずっと笑いっぱなしで、このまま笑い倒して終わるのかなと思いきや、途中から徐々に雰囲気が変わってきました。
舞台上も客席も。

そしてまさかの大どんでん返し。
え〜っ?!?!?!
私の頭の中はこんな感じになりました。

さっきまで爆笑の渦だったのに、ある場面を境に会場は水を打ったように静まり返りました。
あの空気の急変は本当にすごかった。今でも思い出すと心臓がどきどきします。

公演の中で清水さんは、「人間の感情が変わる直前には、○がある」と言っていましたが、そのことを実際に体験させられました。
(ネタバレになるので、○が何か気になる方は、実際に観に行かれた方に聞いてみてください)

あんなに笑ったのに最後はこんな気持ちになるなんて、完全にこの人に感情をコントロールされてるな、私」と思いました。

いくら汗かき体質とは言え、あれだけ滝のような汗を流しながら全力で、全身全霊でパフォーマンスをされたらこちらも本気で観るしかありません
清水さんの舞台を観に行ってよかったです

長くなりましたが、そんな人の言葉が胸に刺さったのです
今のこの場所に立つまで、この人にはどんなことがあったのだろうか…。
どこにも所属せずに、フリーで自分一人で世界にまで飛び出している清水さんの言葉にはとても重みがあります

不安になるから目先のちょっとしたことに振り回されてネガティブな感情になる。そんなときはアイドル松島彩のあの曲を思い出して、気持ちを切り替える(イントロが特に好きです(笑)

「あ〜、やだな〜」と思うときは、「でもこれを乗りきらないとハタチ族を観に行けなくなるよ?」と自分に言い聞かせ、踏ん張る

清水さんを観る機会をくれたハタチ族の皆さん、本当にありがとうございます。
清水さんとハタチ族は、今の私に間違いなく影響を与えてくれました

私も、365日公演の最終日の大みそかには、今よりも前進している自分になっていたいです。

 


Oさん、ありがとうございます。

清水宏さんは、本当に熱い人です。なぜだか分からないけど、ハタチ族に対して、いつも真剣に真っ正面から向き合ってくださいます。本当に熱くて、ものすごく優しい人です。

清水さんに会う度に、清水さんのステージを目の当たりにする度に、身が心が引き締まります。

今回も、たくさんのヒントを頂きました。清水さんと過ごした時間、清水さんの言葉を大切に、ハタチ族は前進して行きます!!

 

 

 

 

 

 

5月24日にお越しいただいたお客さま

ありがとうございました!!

image

あと221!!

 

 

 

5月25日(月)

ダイトレンジャーサクラローザが、来るとか!来ないとか?乞うご期待!

西藤将人の、マンデーワンマンSHOW!!

出演    西藤将人
開演 20:00(開場 19:45)
場所 チェリヴァホール2階ロビー
料金     投げ銭制

連続企画!
「西藤将人の、わらしべ長者になりたくて」

“清水宏”さんのサイン入りDVDに、今回は、劇団員 松島の私物、実際に使っていた絨毯をつけちゃいます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

フィーバー!!!

2015年5月24日 日曜日

どうも。

最近、久しぶりにお金を使いました。

大好きなロックスター、CharのCD買いました。

松島彩です。

 

6月号でも、お金について私、書いておりますが、

ズバリ昨夜の「松島彩の、サタデーナイトフィーバー☆」は、

テーマは、お金!!!!!

image1

カンとかペットボトルとか買うのを渋って、

いつもポットに昆布茶を入れて持ち歩く貧乏性の私ですが、

夢だけは大きい!

西藤さんの夢、ハタチ族の夢は、何度も言っています。

演劇テーマパークを作りたい!

ほほう。

テーマパークにあるものといえば……

これ!!!!!

image3

これの正しい名称はわからないけれど、

顔ハメパネル・・・かな?

これ!作ろうと思って。

テーマパークで見つけたらとりあえずハメますもん!

テンションそれなりにあがりますもん!

でもなかなかそんなお金、(ちっちゃい声で言いますけど)ハタチ族の経済状況じゃ無理ですんで、

サタデーナイトフィーバーで稼いじゃおうと思いまして。

もう、芝居でもない、ショーでもないフィーバーですから。

顔ハメパネル、ハタチ族メンバー全員分のものを作るとざっと21万円の見積もり。

昨夜の売り上げ。

39,000円

↑18名のお客様から投げ銭でこんなにたくさん。

我ながらがんばったけれど、お客さんがもう!!!頑張ってくださった。

しかも、元日から毎日の売り上げ至上ナンバーワン!

・・・ハタチ族の経済状況暴露しすぎ????!

でも、まだまだ21万円には届かず。

21万円集まるまで頑張ります!

投資型フィーバー!次回もお楽しみに!

・・・・・・内容がどんなだったかって?

image5 (1)

それは来てくださったお客様同士の秘密です!

でも、昨夜のなによりもの収穫は、自分自身が楽しかったこと。

お客さんの笑顔にぐいぐい持ち上げてもらった感じです!

ほんと、ありがとうございました!

 

5月23日、18名のお客様、ありがとうございました。

image4

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://

20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

 

224日目 演劇入門を観て…。

2015年5月23日 土曜日

ダンゴムシを毎日、見付けに来る

幼き子どもは、ただ、ただ、ダンゴムシを見付けたい!!

という、その思いだけで

足は軽やかに、いつもの花壇に向かうのです。

そして、今日もご機嫌にブロックをひっくり返して、そこにちゃんと居てくれる

ダンゴムシになんだか、とても愛しい気持ちを感じるのです。

 

それは特に理由もなく。

そう心が動くのです。

 

そんな風に愛おしい気持ちで愛でて、触れているうちに、ふっと気付くのです。

なぜ、ダンゴムシは丸くなるのだろうか、と。

探していた。その問いの答えをふっと見付けるのです。

 

「そうか!!ダンゴムシは、丸くなりたいから、丸くなるんだ!!!」

 

ハタチ族の演劇に触れていると、

演目のストーリーと、

一人ひとりの役者スタッフさん

人生の物語と、

そしてお客にも、物語りがうまれる

そんなような気がします。

ひた向きな毎日のその空間に、

とけこんでいる、一人ひとりの人生

みたいなものを空気に感じる

間違いなく私もその一人。

私の心の中の幼き子どものようなものが、

今日もじっとしていられず、

色んな物を見付ける。

そこに生まれる物語。

 

想像力と好奇心と探究心

癒しと満たしと期待と活力を!!

 

きっと、役者とスタッフと客と、それぞれがそれぞれの

人生の有り様で紡いでいく

その人の感性の赴くまま、

感じるまま、気付くまま、思うがまま、

そして、

それでいいんだ、と思わせてくれる。気付かせてくれる。

正解はない

答えはひとつもない。

答えがあるかにかもわからない。

その時

その人が思う、

その時、感じた

動いた心。

その時の一人ひとりの

感性、感受性が本物であって、

正しいとか正しくないとか

そんなことではなく、ただ本物

「ダンゴムシは丸くなりたいから、丸くなるんだ!!!」

それはきっと教科書では教えてくれない答え、生物学的にも正しくないかもしれない。

その子にとっての本物のその時の答え、そっかぁって素直に時分の心にストンと落ちる

その子とその子にとってのダンゴムシだけの世界での感動的な気付き、

見付けた宝物

心の底からそう感じたのだから、きっとその時その思いは本物

それでいい

 

お芝居にふれる、

役者もスタッフも客も、きっとその人の心の有り様でいいんだ。

誰かに押しつけられた感性や

誰かをなぞる感性ではなく、

その人の感性で、心を自由に動かせばいい。

 

ハタチ族の舞台を観ていて、そう思う。

 

役者さんも本気でステージに全力投球しているけど、

近くに居る、スタッフさんも、個々の感性をフル回転させている。

それぞれが本物の感性をからませて共に創り上げるから、

色んなが出せる。

そして、そこにもからんでくるから、

それぞれのストーリーがからむから、

日々違う物語りが生まれる

観ている側にも、生まれるストーリー…。日常とからんで…。

そして、

感性の赴くままに、自由でいいからこそ、難しさも大変さも生まれる。

 

演じる人、

舞台を作る人、支える人、

それぞれがそれぞれの感性の中で、

自問している。

これでいいのか……。

見付けたり、気付いたり、知ったりすると、

さらに思いは深まるんだ。

追求のページに心は進む

新しい疑問や、深い思いに出逢う。

365日、日常に織り交ぜて、

365日、演劇、ということは、

毎日、そういうことをしているんだ。

毎日、真剣に…

一人ひとりの感性の深まりと

ぶつかり合い、自分への自問。

毎日が、正解のない答えを、

自分の感性に働きかけ、探す旅のようだから、

そのお芝居にかかわる人みんながそうであるから!!

 

絶対に365日がまんねり化したり、なーなーになることはないんだ。

同じ演目でも、毎日違う…。

毎日、全く違う!!毎日、一人ひとりの感性が動いている。

その時出逢った、役者とスタッフと客と、一緒に、

365日演劇って本当にすごい物語だ。

だからみんなが本気なんだ。

感性をフル回転して…

相乗効果のように、役者もスタッフも客も、アンテナが鋭くなっていく。

 

育ち合いだ!!

 

そして、そんな中、

役者さんやスタッフさんが、時折、

人前ではないところで、ふっと見せる、

背中や、表情に、

100点満点ではない!!という

彼らの高い志を感じた。

自問している葛藤している

まだ、100点満点ではないと…

決して満足していない彼らは、

確実に、毎日、進化するのだろう。

 

365日、毎日、

確実に自分たちで育っていく。

 

なんか、ちょっとうらやましいな。

 

365日、

まちがいなく育っていくのだから、

年末!!!きっとものすごいことになる。

年末がものすごい楽しみだ。

観客のもふくらむ

観客だって365日、育まれていくのだから、

お互い育ち合いだから、

やっぱり年末、すごいことになる、

ものすごいクオリティの高い

舞台空間、相乗効果の集大成なのだから、

きっとものすごい価値のあるHighレベルなことになる

 

夢がふくらむ。

物語がずっと続く、

ずっと観ていたいな、と思う。

 

できれば、物語を紡ぐ一助でありたい

と願わずにはいられない。

常連さんたち、みんな

きっとそんな思いなのだろう。

 

みんなの

みたいなハタチ族

 

次は

どんな

どんなページの物語

紡いでくれるのだろうか。

 

感性にどんな風に

語りかけてくれるのかな。

 

私の感性は、どんな風に

動くのだろうか。

 

どんな心の動きも、

その時の本物を確かめ合える空間に、

私はダンゴムシ探しの子どものように

足は軽やかに、

いつもの場所に向かう

 

2015.5.21 MOMOTARO   Mayumi Aoki

 

image


 

毎日、毎時間、その時、その瞬間の自分の気持ち“感性”の揺れ動きにびっくりします。

嬉しいはずなのに、悔しい。楽しいはずなのに、悲しい。

こんな気持ちになっていいのか…つねに揺れ動いてしまいます。

揺れ動いてていいんですね。その瞬間に感じたモノを大切に、真剣に向き合って行こうと思います。

 

最初のころは「助けてください。」「応援よろしくお願いします。」と思ってました。

今は「一緒に楽しみましょう!」「一緒に見付けましょう!」そんなふうに思えます。

 

いただくメッセージのひとつ、ひとつが本当に嬉しいです。

一緒に、大晦日、365日公演の集大成を!本物を!確かめ合いましょう!!

 

 

 

 

 

 

5月22日にお越しいただいた20名のお客さま

ありがとうございました!!

 

image

 

あと223!!

 

 

 

謎の新企画!
松島彩が暴れます。

5月23日(土)

ショーではない、、、フィーバーです。
一体どういうこと!?

松島彩の、サタデーナイトフィーバー☆

出演 松島彩
開演 20:00(開場 19:45予定)
場所 チェリヴァホール1階ロビー
料金 投げ銭制

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

225日目 演劇入門を観て…。

2015年5月22日 金曜日

昨日アップしたお手紙のお客さま。再び素敵なお手紙を頂戴しました!!

 


 

お詫び…。

2、3…お詫びがあるのです。

 

その1

昨日(5/20)の舞台で、最後の方、

西藤さんの本音のようなセリフ。

劇団ハタチ族への思い、今のリアルな思い…。

実はなんだか、ぐっときちゃって泣きそうになりました。

なのに、公演後、西藤さんが側に居られたのに、

私はちょっと面と向かって素直に言えなかった。

ごめんなさい。本当は本当にじぃぃんときました。

 

その2

舞台で使われる椅子

あの、イス取りゲームで使われる椅子ですけど…

なんとも味のある、素敵な椅子です。ステージの広さにも邪魔しないし、

なのに形も雰囲気もいい。特に主張していないのに存在感もあるし、実は劇のクオリティをupさせている!!と思えるくらいの素敵な椅子。

聞くところによると、舞台さんの松浦くんが持って来たとか…?!

なんでもアンティークなミシンの椅子だとか…。すごいですね。素敵です!

多分、日々、毎日、生活のあらゆるところでハタチ族のお芝居、舞台のことを考えているのだろうな…とこれまた、そう思う(想像するたけで)感動してしまいました。

小さくささやかだけど、でっかく強い思い…。尊敬です。

 

なぜお詫び、かと言うと、

昨日、その椅子のことを聴いて、そう思ったのに、そのことに触れず、伝えず帰ってしまったことです。ごめんなさい。

私は、ぜひ、その椅子のパートナーであるミシンにもお会いしたいです。

 

昨日、

照明」の感性の話も松浦くんから教えてもらいましたが、

正しく、生活も、、生きることそのものも、“感性”。

ですよね。そんなことを舞台にかかわる人は、みんな

とぎすませながら、磨いて、そして舞台に向かっているのですね。

ちょっと、ざっくり大げさなことを言っているようだけど、

本気でそんなことを思ったのです。

たぶん…。

そこに、

本気が

あちこちころがっているから…。

その一人ひとりの本気にふれられるから、

こちらも

本気なものが、うずく…のかな…

 

本気ということで

お詫び、その3です。

 

昨日の感想文…もう私には

ハタチ族へのLove Letterのように思えてきたのでけど、

あ゛、いえ、ただの独り言なのかもしれなくって、やっぱりごめんなさいなんだけど。

 

昨日の感想文で私は、

みなさんのこと、プロとかセミプロかは、分からないけど…云々

書いたけど…。

本当にごめんなさい。

すみませんでしたぁ。

 

思いっきり、

絶対に、

ものすごいプロです。

みささん、プロっです。

私はプロとかアマチュアとかの定義が分かってないから、

簡単にそんなこと軽く言っちゃったんだけど。

 

間違いなく、みなさんはプロです…。

そう思ったのは、舞台でとても鍛錬された、研ぎ澄まされたそんなものを一人ひとりに感じたのです。

 

昨日書いていた、

素なのか、芝居なのか…。

と感じたのは実は本当にそう感じた。ありのままだったのですが…。

すごいんです。

続けて観ると、

重ねて観ると、

それはまるで自然に

あたかも素のように見えるくらいの

本物の演技であり、芝居で

あるのです…。

 

細かく配慮され、アンテナをめぐらせながら、感性を働かせて

一人ひとりの役者が真剣にお芝居をしているんですね。

とても自然体…に見える形で…。

 

そして、それは、とても真剣なのです。

毎日々、一時一時が

真剣なのです。

 

プロとかプロじゃないとか、

そんなこと、とっくにどうでもいい事で、とにかく本当にみんな真剣なのです。

そして、やっぱり舞台に立つ役者だから、お客さん思いなのです。

みんな、優しいのです。観客に…。

思いやりがあるのです。

芝居をしながら、ちゃんとお客さんのこと包みこんでくれるのです。

細やかな心配りを忘れない。

一緒に舞台人にしてくれる。

その時を、共有、共感できるように

小さな笑い、心の動きを逃さない。受け止めてくれ、包みこんでくれる。

だから、こんなに心地良いし、満たされる。大切にしてもらっている感がハンパない!

 

演劇って、

お芝居って、

優しいんだなぁ。

 

人に対して、

丁寧なんだ。

 

人に対して

真剣

 

どこまでも

優しい…。

 

よく、どこかかしこで

人権・同和教育等々が学ばれているし、大事にされているけど。

私は時々、

きれいごとのように

上辺のように

聴こえることがあるのです。

 

でも…。

ここに

見付けた。

一人ひとりが認められ、

尊重され、

守られ、大切にされている。

 

ここに本物の学びがある。

 

今日もダンゴムシ、探しに来て良かった。

 

ももたろう

 

image


 

本当に連日、ハタチ族を探しに来てくださり感激です!!

たくさんのことを感じ、考え、受け取ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

舞台を通して、同じ時を過ごしている皆さんと、感性のやりとりをしていることを実感しました。

 

 

私たちは決して、完成されたモノではありません。

ただ、ただ…舞台に、目の前のお客さまに、ハタチ族に、真剣でありたいと思っています。

 

これからもハタチ族は真剣に本気で舞台に挑み続けます!!

 

 

5月21日にお越しいただいた18名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと224!!

 

 

 

 

5月22日(金)

まだご覧になっていない方も、
もう見た!という方も、
日々変化するこの作品、ご覧いただきたいです。

演劇入門

脚本 西藤将人
演出 西藤将人
出演 西藤将人 井上元晴 松島彩 駒原友美 あきふみ
開演 20:00(開場 19:45予定)
場所 チェリヴァホール1階ロビー
料金 1000円(高校生以下無料)

★ハタチ族365カレンダー
今日で売り止め!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439