2015年6月13日 のアーカイブ

樋口ミユさんの世界

2015年6月13日 土曜日

どうも。松島彩です。

先日、強烈な腹痛に襲われ、

神様に「365日公演もっとがんばりますから許してください」なんて、

またハードルの高い懺悔をしてしまったため、

それについて反省しているところです。

”頑張っていない”というわけじゃないです。

今でもすでにエンジン全開のつもりです。

でも、現状満足いかないことだらけ・・・

結局はまだまだなんだと、自分の中でわかっていたんでしょうな。

もう一人の自分は「まだやるんですか、かなりもうやってんですけど」

なんてぼやいてはいるけれど、ね。

 

※今日はちょっと真面目に、

長々と書きますので、

退屈しないためにも、本文とは一切関係な写真とともにお送りしますので、

ご了承ください。

(ふざけているわけじゃありません本気で)

 

 

 

さて、

今週は、西藤さん・駒ちゃんコンビの『my song』作:樋口ミユさん。

自分の出番がない間に本番中はできないお仕事やお付き合いのスケジュールを入れてしまうため、

見れなかったのが残念すぎます。

ただ、西藤さんから電話で、

「俺、成長してる・・・・」

って聞いて、ゾクゾクしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年の、樋口さんの作品、「AfterShock」ハタチ族から西藤さんが参加されました。

もともとは、女性キャストはオーディションだと聞いていて、

気合入りまくっていたのに、

蓋を開けてみたら、女性キャスト、いつの間にか決まっているという・・・笑

しかも、南河内万歳一座の方とあっちゃあ、文句なんて言えねえし、

むしろ、いや、南河内の女優さんがいらっしゃるなんてすごいことだから、

いつのまにか、悔しいだなんて感情生まれもせず、本番を楽しんでしまっていました。

2014-12-08 16.06.54

樋口さんと稽古に励む西藤さん・・・

正直、かわいそうで仕方がなくて、なのに、笑いがこみあげるんです・・・

いつも、「僕は、すばらしい」(←とは言わないけどこんなような雰囲気醸し出しますよねえ)みたいに胸を張っている人が、

一週間前に買ったの忘れてた、水分抜けきったもやしみたいになってんですから。

2015-04-01 14.20.27

 

西藤さんて、とにかくギラギラしているイメージだったんですけど、

樋口さんと稽古を始めてから、

地下っぽいコンクリの冷たさみたいな、ジメジメ感、

漂うようになられて・・・

なんだ、一体何事だと思っていました。

本番・・・・、まったく見たことのない西藤さんでした。

2015-05-07 14.49.28

 

ギラギラしていたら当たり前に目が行くんですが、

真逆。

アリジゴクに引きずり込まれるような、

静かで冷たい怖さに目が離せなくて、そのことが本当に衝撃として残っています。

どこかで、

この作品の女性キャストに選ばれなくてよかった、私にはできない・・・

とひるんでしまっていました。

2015-02-14 11.40.37

 

西藤さんから、

「来年は、必ず、出させてもらうようにお願いするから」

って言われて、まあ、来年なら成長しているだろうから、いけるかなーなんて、ヒトゴトにおもっていたら、

はい、もう来年なんですけど。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

2015-02-10 14.07.29

早速、台本を読んで、

なんか、実はわたし、もうつまずいています。

正直なところ、

どうしたらいいかイメージわかないし、

どんな感じでやったらいいか、何も思い浮かばない。

台本何回もよんだけど、わかんない。

 

いま、持っている自分では、つまり、勝負できない、ってことです。

 

焦りました。

アフターショックをみたときの、あれはできないな、という感情から、私、何も成長していないんです。

2014-06-07 14.10.46

 

西藤さんに、

「樋口さんの稽古、始まるまで、わたし、どうしたらいいですか」

って聞いてしまいました。

お芝居初めてやりますな人の質問ですよ、こんなの。

でも、西藤さんは、ああみえてやさしいからちゃんと答えてくれた。

 

「とにかく、意味なんて考えなくていいから、台本、一字一句頭に叩き込んでおけ」

 

私は、もういま、この言葉信じてやるしかないです。

7月の演目もそりゃ、挑戦の演目もあります。

 

 

お腹痛くて、神様に、懺悔はしたものの、

懺悔なんて最初っからしなくても、

がんばらないといけない状況に直面しています。

 

だけど、どこかで、そんなことにワクワクしている自分がいるのも事実。

 

どんな状況でも楽しめる、というのば自分のいいところですから。

 

8月「君ヲ泣ク」

たのしみにしていてください。

しかも、8月はもうわたし、誕生日を過ぎて、

アラサーに突入していますから。

2015-06-01 07.06.58

でへへへへ

 

6月12日にお越しいただいた11のお客さま

ありがとうございました!!

10405420_699525310181853_4808122695474290477_n

 

あと202!!

 

6月13日(土)

『古事記ぼっち~スサノヲ編~』

出演 西藤将人
開演 14:00(開場 13:45)
場所 チェリヴァホール1階ロビー
料金 1000円(高校生以下無料)

 

 

 

★お待たせしました!
新グッズ登場!缶バッジ!
学生限定も!みなさん、かわいくたくさんつけてくださいな。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439