2015年7月 のアーカイブ

祭りの奇跡

2015年7月21日 火曜日

どーもこんにちは。

劇団ハタチ族の西藤将人です。

 

image1

 

すっかり夏めいてまいりましたな。

夏派そんなに得意ではないんですが、まぁ冬よりはいいかと、やや諦めにも似た心境で毎日を過ごしています。

梅雨あけると洗濯物が早く乾いていいですね。そこは好き。

 

夏といえば、祭り。

そう、昨日は木次恵比寿祭りが開催されました。

僕、ちゃんと参加したの初めてだったんですが、ホントいい雰囲気ですねー。

明治の初期から続いている歴史あるお祭りなんですって。

 

なんとその木次恵比寿祭りに、不肖西藤、お邪魔させていただきました!

 

まずは19時から!

木次駅正面、前サンチェリヴァ入口付近にて「古事記ぼっち」です!

 

現場スタッフさんたちと舞台を組むところからスタート。

うわー、この前までサンチェリヴァあったとこなのに、閉まっちゃったら雰囲気全然違う。

なんだか寂しい感じ……。やっぱり人の出入りって大事なのね。

早く次のお店入らないかなー。

 

なんてしんみりしてる暇もなく、照明音響チェックの後、いよいよ開演っす!

よし!ちょっと楽屋へ!コーヒー飲んで最終チェック!準備万端!いざステージへ!

 

開演10分前に戻ってみると、あれ?……あれれ?……人、すくな……。

 

 

えびす祭り_5989

 

 

毎日芝居やってるとね、なかなか沢山のお客様に囲まれて芝居できる機会ってそうないもんですから、木次恵比寿祭りを楽しみにしてきたわけです。

だって祭りですから。祭りと言えばね、人、人、人の多さですよ。

 

駅の方を見てみるとね、いるんですよーたくさん、人がたくさん。

でも、僕のステージは……。

 

負けない!西藤、負けない!!

よーし!こうなったら呼び込みからやってやる!

大声で叫んで、お客さん連れて来てやる!!

 

開演3分前。

駅の方に向かってズカズカと歩いて行く僕。

大きく息を吸い込んで、思い切り吐き出すのと同時に言ってやりました。

 

「皆さんこんにちは!堤真一でーす!!」

 

 

ポカーン。

 

 

「嘘です!堤真一じゃないです!僕はここ雲南で365日公演にチャレンジしている劇団ハタチ族の……」

 

祭りを楽しむ多くの人たちは、大声でわめいている僕をほんの少しだけ見たかと思うと、すぐさま友達や家族、恋人たちの方に目を向け、僕の事は一瞬で忘れ去られました。

 

 

えびす祭り_6855

 

 

めげない。めげてなるものか。

唇を噛みしめました。

すぐさま気持ちを切り替えて、本編に突入です。

 

屋外ステージですからね、少しも気を落とせない。

何度か心が折れそうになりながらも、必死でなにかにしがみついてました。

まけねーぞ。まけねーぞ。まけねーぞ。

 

えびす祭り_62

 

何度もやってる「古事記ぼっち」

いつでもどこでも「古事記ぼっち」

進化し続ける「古事記ぼっち」

 

僕はこの作品に出会えて、ホントに良かったです。

 

えびす祭り_4148

 

中盤以降はたくさんのお客様に囲まれていました。

あたたかい拍手をいっぱいに浴びることができて、一安心でございました。

 

 

舞台のバラシはスタッフの皆さんにおまかせしちゃいました。

なぜならこのあと、2000発の花火のあと、21時からは商店街ふれあい通りでもう1ステージ待っているからなのです!

それも「マンデーワンマンSHOW!!」が!!

 

image1

 

なぬー!!

よーし!ひとまず着替えて、ちょっと体力回復させて、移動して、仕込んで、すぐに本番だー!!!

 

スタッフの人達いてくれてホント助かりました!

僕一人じゃこんな過酷なスケジュールできません!!

本当にありがとう!!

 

 

花火がクライマックスに差し掛かるなか、ふれあい通りへ急ぎます。

普段は静かな商店街が、1年分のエネルギーを放出していました。

いいなぁ、祭りって。

 

えびす祭り_6147

 

ふれあい通りに着くと菅田さんと打ち合わせ。

そうなんです。菅田茂さん呼んじゃいました。

「マンデーワンマンSHOW!!」ではおなじみの、シンガーソングライター菅田茂さんに、今回も来ていただいて、トーク&ライヴショーをこの木次商店街でやっちゃうんです!!

菅田さん、呼んだらすぐに駆けつけてくれるんです。かっこいいわー。僕にとってはカプセル怪獣みたいな存在ですね。

 

もともとはお芝居をってお願いされてたんですけどね、ワンマンSHOW!!がいいなーって思っちゃいまして……。へへ。

でもね、絶対に楽しんでいただこうと、絶対に楽しんでいただけるって、そこだけは強い想いをもってました。

めちゃくちゃ緊張してましたけどね、うん……。

 

 

えびす祭り_8032

 

 

21時スタートだったんですが、なんだかお客さん集めたから「もうやっちゃいますか?」「うんいいね。やろう。」ってな感じで、10分も早く幕開きです。

 

えびす祭り_7853

 

ワンマンSHOW!!常連のお客様や、自治会の方々、通りすがりの皆さんまで、木の箱で作られた椅子に腰かけて僕らのステージを観てくださいました。

有難かったです。

 

木次恵比寿祭りのことからトークは始まり、西藤が松江水郷祭に出現する話や、プロレスの話、菅田さんの曲作りについて、どうでもいいことやくだらないことを、楽しく騒いで笑って歌って、気づいたら劇団員のあきふみさんもステージに立ってました。

 

えびす祭り_4864

 

なんだこれ……?ははは、でも、まぁいっか。楽しかったなー、ホントに。

 

えびす祭り_7400

 

雲南にいるとね、へんな意地とか張ってるのが馬鹿らしくなっちゃう。

てゆーか、意地張らなくても生きていける。

自分を大きく見せなくていいことを教わりました。

そんな土地に住めてること、そんな空間で芝居ができること、これって奇跡に近いと思うんです。僕にとっては。

 

きっとまだその辺に奇跡って転がってるんだろうな。

見逃さないようにしっかり目を開いて、今日も舞台に立ちたいと思います。

 

 

えびす祭り_1346

 

 

 

7月20日こども劇場「長靴をはいたネコ」にお越しいただいた18名のお客さま

ありがとうございました!!

 

 

image

あと、164日!!

 

☆雲南市にもっと応援されたいんですポロシャツ在庫情報!
【予約販売始めました。詳しくは会場受付まで‼︎】
インディゴ 完売
グレー M:1/L:1/XL:2
ピンクS:1/ M:1/L:2/XL:2
ブラック 完売
※男女兼用サイズとなります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

インプットは絶対

2015年7月20日 月曜日

松島彩です。

昨日は充実した一日でした。

 

朝は、大好きな三刀屋高校演劇部の「椰子の実とオニヤンマ」を観劇。

ドキュメンタリーをみたような感覚。

役柄とリアルとが入り乱れてドキドキしました。

キラキラしているから余計に苦悩が鮮明に浮き彫りになって、こちらまでまっすぐ刺さる。

多少なりとも、私は彼女らより先輩で、こんなみんなのためにも、一生懸命働きたいって、思ってしまいました。

エネルギーもらった!!!!

IMG_2702

あと、165日!

みんなおつかれ!いやむしろ、ありがとう!

 

そして、観劇後、

すぐに宍道へ車を走らせ、

大好きな土焼き作家≪美由紀堂≫の個展へ。

この方の作品の世界観がまたもう、ツボで。

ダークな朽ち果てたところにある美しさのヒトなんです。

初めて作品を拝見したときにヒトメボレ!

マグカップ、コップ、ピアス、箸置き等、いろいろ所持していますが、

本日は、平皿を購入。

image1 (7)

美由紀堂作品の中でも奇抜さはかなり控えめのやつ、、、です。

食べ物のせる皿はこれくらいでいいかな笑

美由紀堂さんとたくさん話していて、来年計画していることで悩んでいることがあったのですが自分の中ですっと落ち着きました。

不思議な力の持ち主。もう作家としてももちろん、人としてあこがれる!

 

そして、松江へまた車を走らせ、夜は、

天神ビアガーデンへ。

この町に住む人たちが、この町をもりあげようって、お金持ち寄って、

手作りで開催しているこのイベント。

すっごいヒトヒトヒト。アットホームでみんな仲間!みたいなところがあっていいイベントなんですよ。

image2 (3)

ライブあり、ショーあり、飲食ブースも盛りだくさん!

今年ハタチ族としても参加させてもらうということで、下見かねて。

のつもりが、普通に楽しんでしまいました。

8月29日18:30~だったかな・・・お楽しみに!

 

明日から(仕事のため私はあさってから)始まる君ヲ泣クの稽古準備のため、

本当はこんなことをしている場合じゃない、と、少し前の私なら思っていました。

だけど、時間は流れているもので、私の知らないところで、どんどんさまざまなものが進んで、

もう一生出会えないかもしれないことが山ほどあるんだって最近気づいて。

自分の殻に閉じこもって集中するときは時間を区切って。

あとは、外に目を向ける時間に費やそうと思ったんです。

表現者たるもの、インプットは絶対怠ってはいけないというのが持論。

どういうものが求められていて、

なにが楽しくて、なにに困っているんだろう、何が必要なんだろう。

ひとりで考えてたって出る答えじゃありません。

役者だからって、なにも、観劇だけが勉強じゃない。

最近強くそう思いました。

陶芸家の作品を見るのも、

町イベントに参加するのも、

すべて自分の力になる、と思って。

自分の直感を信じて、いろんな情報をインプット。

難しいものでもなんでもなくて、

自分が楽しいなって思うことを選んでいるだけなんですけどね。

こんな私を見て、なにチャラチャラしてんだなんていう人もいますが、

いいんです、これが私のやり方。

365日公演をやっているからこそ、痛感したことかもしれません。

 

なんて、真面目なこと言ってしまったけど、もうね、後半は、

とにかく、質のいい作品を生み出していくしかないと思っています。

勢いではもうやれない。

そう思っています。

ハタチ族とは無関係のものですが、

「語る夜」これは、私のこれからのライフワークにしていきたいぐらいのもの。

力いれていきます。

image1 (6)

今日からチケットも発売!

チェリヴァで買えます。高校生以下無料!夜のイベントだから親さんと一緒にぜひ来てほしい!

 

三連休も今日で最後!あたいは朝から晩まで仕事ですが、お休みのみなさーんたのしんで!

こども劇場だよ!

 

 

ハタチ族×おもしろクラブ

こども劇場

『長靴をはいたネコ』

出演 大原志保子 おもしろクラブ

時間 11:00(10:45)

場所 チェリヴァホール1階ロビー

料金 500円(高校生以下無料)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

 

 

 

オニヤンマ

2015年7月19日 日曜日

こんにちは。制作の石原ちみです。

昨日、7月18日(土)三刀屋高校演劇部さんの『椰子の実とオニヤンマ』を観劇しに行って参りました。

 

なんかね、高校時代を思い出しちゃいましたよ。一応、私、三刀屋高校演劇部出身でしてね。まぁ途中で辞めちゃったんですけれど。

面倒くさくなっちゃったんですよ。部活が。好きだけど、嫌いみたいな。2年生の後半、やっぱり進路のことを考えるじゃないですか?

もうね、子どものときから島根を出たくて出たくて、「いきなり東京は、そんな度胸ないから、まずは関西」なんて思ってました。必死だったけど、必死になれない私がいて。部活のせいにしちゃったんですよ。受験勉強に集中できないことを。で、やめちゃいました。「私が演劇部にいる意味ないんで。」なんて生意気なことを言ってやめてしまいました。やめた後も数回、部室に顔をだしたりね、公演を観に行ったりはしてました。結果、好きだったんですね。じゃなかったら、今こうしてハタチ族にいないですよ。

卒業後なんとか、関西の大学に進学しました。が、やめちゃいました。やめたくなかったけど、やめざるを得なくて。身体こわしてしまって、島根に帰りたくて帰りたくて仕方がなかったんです。で帰ってきたのが、2011年の秋でした。

 

島根を出て、やっと島根(故郷)のことを考えてみることができたんですな。

 

子どもの頃から思い描いていた夢を失い、さて、どう生きよう?

地元で何か面白いことを“自分”でやりたいな。もっと、もっと魅力を発信したいな。住んでる人も住んでない人も、もっと、もっと気付いて!!

島根に帰ってくる口実だったのかもしれないですけど、地元、雲南でなにかを始めたいって、そう思ったんです。あんなに島根を出たがっていた私が!

 

意味は自分で作るものだ。つまらなければ自分で面白くすればいい

 

演劇部をやめるときだったかな?亀尾先生に言われちゃったんです。高校生の私には意味がわからなかった。わかりたくなかったんでしょうな。受け入れられなかったんです。

もっと、もっと広い世界がみたくて、人生可能性に満ちあふれていると。学校、地元、親、友達……しがらみだと感じていたんです。

意味を見いだせないのも、毎日がつまらないのも、周りのせいにしてたんだと思います。本当は全部、自分次第なのに。

 

島根をでて、島根のことを考えてみて、魅力をみつけて、雲南で生きて行きたいと感じ、やっと亀尾先生の言葉の意味を自分のものにすることができました。

 

帰って来て3年と少し、見つけました。

雲南で、始めたいこと。何か面白いこと。“自分”で意味をつくりたい場所、面白くしたいこと。

まだまだ、スタートライン。もちろん今年で終わりじゃないです。終わらせたくありません。

大晦日はゴールじゃなくてスタートだと思っています。

どうか、みなさん、長い目でみてやってください。

どうか、みなさん、たまにで良いので、一緒に走ってやってください。

 

船出して行く高校生さん達に、胸を張って「島根は良いよ!面白い!」って言ってもらえるよう、もっともっと、面白くしていきますよ。

 

 

 

7月18日“勝手に応援”休演日!!三刀屋高校演劇部の皆さん、お疲れさまでした!

image

あと、166日!!

 

☆雲南市にもっと応援されたいんですポロシャツ在庫情報!
【予約販売始めました。詳しくは会場受付まで‼︎】
インディゴ 完売
グレー M:1/L:1/XL:2
ピンクS:1/ M:1/L:2/XL:2
ブラック 完売
※男女兼用サイズとなります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

松島落語ありがとうございました

2015年7月18日 土曜日

ブログ、久々。

松島彩です。

松江のカフェでコーヒーを飲みながら優雅に、ブログ更新。

なんて!形だけ!

来週からの「君ヲ泣ク」の稽古に没頭するためにも、

進めておかないといけないお仕事盛りだくさん!

ありがたいことなんだけどね。

現場現場の空き時間20分あったので、

さあ、書ききれるか、ブログ!

がんばる!!!

 

さて、松島落語を振り返ります。

unnamed

まず最初に謝らなければいけないこと。

本当に落語を好きな方へ、すみませんでした、という気持ち。

実のところ、まったくもって、落語を知らないところから入りました。

生の落語を見た記憶もほぼ無し。

頼れるのはYoutubeさんだけ。

いまごろになって気付いたのですが、

Youtubeだけをみて、落語をやりますだなんて、本物の落語をやっている方々からしたらけしからん話ですよね。

やると決めて本番中の1週間はやりきることしか頭にありませんでした。

金曜日終わってから、よくよくどうだったかと考えてみて、

私は、かなり、危険なことをしたのだなと反省というか・・・深く考え込んでいます。

たくさんのみなさんの笑顔は、本物であると信じているし、子供がげらげら笑うあの姿は、本当にうれしかった。

だけど、日本の伝統芸能でもある、偉大な、落語というものを、あまりにも簡単に扱いすぎてしまった気がしています。

今回参考にさせてもらったのは、「ちりとてちん」は、柳家喬太郎さん、動画ではなく音源です。

そして、「死神」は、実は、これ、千原ジュニアさんがやっていたものです。

Youtubeで検索して上にあがっていたものを悩むことなくセレクトしました。

私は気が多いから、ほかを見てしまうとあれやこれやという悪い癖が出てしまい、

今回も時間との戦いだったので、

とにかくこのお二人のものを完コピして挑もうと決めて取り掛かりました。

なので、ほかの落語家さんがやっているものは知らなかったんです。

1週間やっていくうちに、お客様から、

「あの落語家さんもやってるよ」上方と江戸で違うからね「●●さんのはもっと間を取ってる」

などなど、いろんなことを教えていただき、勉強させてもらいました。

unnamed3

そして、昨夜、帰ってから、なんとなく、寝付けず、

朝まで落語の動画をむさぼるように見てしまいました。

おもしろかったから気付かず朝まで。

さまざまな話術、小道具の使い方、間合い、巧みな、まさに職人技。

勢いばかりの松島落語に、深く反省。

無知って本当に怖いものですね。

unnamed2

でもね、ここで燃えちゃうのが、私です。

またやりたい熱ボーーーーーーー!

まずは、生でちゃんとした落語を見たい!

そして、もっとじっくり稽古をして、

女優・松島ならではの松島落語を追求したいという気持ちになりました。

この一週間は、365日公演後半戦をやるうえで、大きな転機でした。

チャレンジしてよかった。

それもこれも、やっぱり、お客さまのおかげ。

 

みなさん、本当にありがとうございました!

unnamed4

 

明日は三刀屋高校演劇部の自主公演みにいくどーーーーー!

 

三刀屋高校演劇部 自主公演

「椰子の実とオニヤンマ」

脚本 亀尾佳宏

 

日時 7月18日(土)14:00~

19日(日)10:00~/14:00~

会場 チェリヴァホール

料金 無料

問い合わせ チェリヴァホール0854-42-1155

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

 

松島落語を聴いて

2015年7月17日 金曜日

こんばんは。あきふみです。

松島さん、落語二演目おつかれさまでした。それぞれの大作を、コンパクトにまとめ、すじ立ったものに仕上げたのは立派だと思いました。

 

ちりとてちんは、酢どうふとしてもよく知られて、町内のきらわれ物の若旦那をいじめるものですが、そのくだりを、よくその雰囲気をこわさず、大家をこらしめるように持っていったのはさすが実力派

1Q8A6693

 

死神は、三遊亭円生の少しこわい感じのする作品が有名ですが、そのこわさをとりのぞいてやってのけたのが良いと思いました。

1Q8A6705

 

全体として松島さんの、演劇でつちかった演技力で、またあの声の大きさで作品をひっぱっていかれたのが良かったのではないでしょうか。

落語初挑戦。みごと大成功でした。今後ともいろいろなものに挑戦していただきたいと期待しています。今回の落語へのとりくみは、力作であったと思われました。

 

 

image

 

 

7月16日にお越しいただいた14のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、168日!!

 

 

 

☆雲南市にもっと応援されたいんですポロシャツ在庫情報!
【予約販売始めました。詳しくは会場受付まで‼︎】
インディゴ 完売
グレー M:1/L:1/XL:2
ピンクS:1/ M:1/L:2/XL:2
ブラック 完売
※男女兼用サイズとなります。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

ハタチ族 出会い 〜松島落語含む感想・応援〜

2015年7月16日 木曜日

こんにちは、松江市在住のkeng-ichiと申します。
昨年、転勤で松江に引っ越してきました。

今日はハタチ族さんの感想を書きます!

出会いは3月頃。とある松江市内の定食屋さん。大きなポスターが貼ってあり、ふぅん、と思った記憶があります。
その頃は、すいません、あんまり興味なかったです!

が、その後取引先の方に猛プッシュを受け、FM山陰のロードトゥアルカディアで声だけは聞いていた
松島彩さんが出演されている⇒どんな人かな?という軽い気持ちで5月に観に行きました。

軒下ガールズ、考えさせられました!笑
白眼の向こう側、爆笑させられました!

1Q8A6712
松島落語、想像より良かった!←すいません!
ぜんじろうさん、いや本物ですわぁ。面白かった。何回も握手してもらって大感謝!

“ハタチ族さんの”公演として観に行けたのは都合3回ですが、毎回色々感じるものがあり、関心感心ワクワクです。
365日ってすごい戦いをしてるなぁと、営業としては見習う部分も多々あって、次のプレゼンには「笑い」を入れよう。笑

仕事上がりちょっと疲れた夜に笑いを貰いに行く?お酒じゃなくて今日はハタチ族
毎日公演というスーパープレッシャーをみじんも感じさせない笑顔、
真面目な顔、おちゃらけ…ぜーんぶ真剣に力いっぱい!めいっぱい!
何か”を貰える可能性のある場所・時間、平日午後8時・チェリヴァホール。(正しい情報はパンフレット要チェックで!)

ボキャが少なく、私ではハタチ族の面白さを伝えきれないので
皆さんごちゃごちゃ考えず、木次まで車を走らせたら良いよ!

折り返し地点の7月、体調に気を付けて突っ走って下さい!雲南の街からハタチ族パワーが波及していく事を願って応援していきます!

という事で、殆ど感想らしきものを述べておりませんが、有難う御座いました。

 


ご声援ありがとうございます。

お酒じゃなくてハタチ族!なんとも嬉しくとっても有難いです。

“演劇”、感動とか笑いってものは、確かになくても困るものではありません。だけれど、あった方が楽しいと思うのです。疲れを笑い飛ばせたり、ホッと癒すことができたり、思っても見なかったことを考えさせられたり……毎日をちょっと豊かにするスパイスになると思うのです。そんな存在になりたいのです。

スパイスを必要としてくださっている皆さんはもちろんのこと、「あった方がいいね!」と思っていただけるよう、雲南からハタチ族パワーを波及し続けます・・・!!

 

 

7月15日にお越しいただいた18のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、169日!!

 

7月14日(火)〜17日(金)

『松島落語』

〈ちりとてちん〉〈死神〉二席をお届け!

出演 松島彩
開演 20:00(開場 19:45)
場所 チェリヴァホール1階ロビー
料金 1000円(高校生以下無料)

☆雲南市にもっと応援されたいんですポロシャツ在庫情報!
【予約販売始めました。詳しくは会場受付まで‼︎】
インディゴ 完売
グレー M:1/L:2/XL:2
ピンクS:1/ M:1/L:2/XL:2
ブラック 完売
※男女兼用サイズとなります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

松島落語

2015年7月15日 水曜日

昨日7月14日の『松島落語』にお越しの夫婦漫才コンビ?!のお2人からメッセージを頂きました!

 


 

漫才コンビ・よしこじゅんじの、ボケ役の角純二です。

松島落語、素晴らしい。

「松島落語」を拝見し、衝撃をうけました。

「松島落語」は、新しいジャンルの、お笑い、いや、芸術だと感じました。

まさに落語と、演劇のコラボ。
演劇技術に優れた松島彩さんだから出来る新分野に思えました。

今日は、ホント、素敵なものを見せていただき感謝いたします。
まだまだ、長丁場ですが、健康に気をつけて、やり遂げて下さい。
応援いたします。

角純二

 

 

image

 

 

昨日、公演を拝見させていただきました、よしこじゅんじよしこ、またの名を、にゃんこさんと申します(^^)

「松島落語」、彩さん、とうとうやりましたね!
ずいぶん前に、
落語をやってみたい
とおっしゃっていらしたのを思い出して、これは観に行かなくちゃ!!と、やって参りました!

上手く雲南やハタチ族公演や出演番組を組み入れて、また、「ちりとてちん」ではお彩さんが登場するなど、彩さんならではの噺に仕上がって、笑わせてもらいました!

演劇の間合いと表現で、落語に馴染みのない方にも楽しんでいただけると思います。
落語好きには、新鮮さを感じると思います。

今後、どんな進化をしていくのか?
生まれたばかりの「松島落語」の成長を見てみたい!

 


ありがとうございます!

幕が開くまで、まったく謎につつまれていた『松島落語』

松島彩、新ジャンル開拓し始めています。

本日2日目!17日(金)まで目が離せません!!

 

 

7月14日にお越しいただいた15のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、170日!!

 

7月14日(火)〜17日(金)

『松島落語』

〈ちりとてちん〉〈死神〉二席をお届け!

出演 松島彩
開演 20:00(開場 19:45)
場所 チェリヴァホール1階ロビー
料金 1000円(高校生以下無料)

 

☆雲南市にもっと応援されたいんですポロシャツ在庫情報!
インディゴ 完売
グレー M:2/L:2/XL:2
ピンクS:1/ M:1/L:2/XL:2
ブラック 完売
※男女兼用サイズとなります。
※予約販売始めます。詳しくは会場受付まで‼︎

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

7・13 雲南大会観戦記

2015年7月14日 火曜日

どうもこんにちは、斐川の一文字丸祐です。

先週のワンマンSHOWの西藤さんの本当に楽しそうな写真を見て、
行けなかったのを後悔したんですよ。

次回あったら必ず行こうと思ってましたが、今週もプロレス話と行う事で、行って来ました、チェリヴァホール。

image

 

ちょっと遅刻しましたが、入ってみたら西藤さんがすでに汗だくで語る語る。
闘魂三銃士の一人一人の個性、小川直也の良くも悪くも素直ッぷり、
木戸修の職人堅気、
ドラゴンスクリューからの足4の字固めの藤波武藤の掛け方の違い、
そして、マサ斎藤のカルピス好き。

image

 

マニアック過ぎたら知らない人は置いてけぼりになってしまうんですが、その辺りは分かりやすい人選トーク実演で、カバーして。
まあ、それでも知らない人には、ちょっとでも興味を持ってもらえたら良かったかな。

image

 

自分は、西藤さんと菅田さんが楽しそうに話すのを見るのが、また楽しくて。
内容も知ってる事ではあるんですが、お二人を通してまた面白みが増してますよ、これ。

終わった後、西藤さんに声をかけた一言目が、「西藤さん、新日派なんです?」でした。
すでに演劇がどっかに行ってしまってますが(笑)
西藤さん、別に新日べったりではないんですが、新日本には、語りたい人が多いですからね。自然と新日ネタに寄ってしまうと。

本当に楽しそうな西藤さんを見せていただきました。いや、普段が楽しく無い訳じゃ無いんですよ。
普段より、西藤さん本人が楽しい事をやるのがワンマンSHOWだと思うんで、これはアリですよね。
次回プロレス話があるなら、佐々木健介話をしましょう、結婚して、今みたいなキャラになる前の話とか。


 

佐々木健介話、望むところです。西藤将人、いつ何時、誰の挑戦でも受ける!1,2,3,ダー!!

by 西藤

 

 

プロレス講座ver.のワンマンSHOW!!いつもと明らかに違うんです。会場の雰囲気が。誰もが知っている猪木のテーマソングで登場する西藤。不思議とそれに沸き上る歓声。最初っから最後までハイテンションで喋り続ける西藤。と、それを穏やかになだめる(?!)菅田さん。

プロレスが好きな方はもちろん大盛り上がり。知らない方も大笑い。終演後は西藤も菅田さんもお客さんもスッキリとした表情になっているのが印象的です。

 

 

7月13日にお越しいただいた10のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、171日!!

 

7月14日(火)
何が飛び出すのか…それは誰にもわからない!

『松島落語』

出演 松島彩
開演 20:00(開場 19:45)
場所 チェリヴァホール1階ロビー
料金 1000円(高校生以下無料)

 

☆雲南市にもっと応援されたいんですポロシャツ在庫情報!
インディゴ 完売
グレー M:2/L:2/XL:2
ピンクS:1/ M:2/L:2/XL:2
ブラック 完売
※男女兼用サイズとなります。
※予約販売始めます。詳しくは会場受付まで‼︎

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

なぜ、男はプロレスに魅了されるのか

2015年7月13日 月曜日

先週7月6日の『西藤将人の、マンデーワンマンSHOW!!』にご来場の方より感想を頂きました!

 


 

雲南市在住のOです。

先日の折り返しイベント同様、今日の公演も心待ちにしていました!

西藤将人の、マンデーワンマンSHOW!!
「プロレス講座」!!!!!

私、自分の好きなものについて熱く語る人のお話しを聴くのが大大大好きなんです!
三度の飯と同じくらい大好き(笑)

なぜかというと、自分の好きなことを話す人はとても楽しそうで、知識がなくても話を聴くだけでこちらも楽しくなってくるんです。

その表情には愛するものに対する想いがあふれかえり、その瞳は少女マンガのようにキラッキラに輝く…。
しかも内容がマニアックであればあるほど面白い!

そのなかでも「プロレスについて語る男性」は別格!面白いこと間違いなし!
なので、西藤さんはお客さんが来るのか不安だったみたいですが、プロレス×男性の醍醐味を知っている私は、絶対観に行こうと決めていましたよ。

公演中は、西藤さんとゲストの菅田さんの瞳の輝きっぷりが半端なかったです(笑)
本当にうれしそうに語っておられました。

お客さんはほぼ男性で、ある男性の方が腕を組み、目を閉じてうなずきながら西藤さんのお話しを聴いておられました。プロレス好きの男同士、何か通じ合っているような感じがして面白かったです。

そして、長年の疑問「なぜ男はそんなにまでプロレスにはまるのか」、その理由が分かりました。

様々な制約、しがらみ、暗黙のルールがある中での対戦。時として勝者ではなく、敗者がヒーローになることもある。
観ている人は、プロレスラーの姿と自分を重ね合わせてるんですね。

とっても濃い内容でした。
マニアック講座、またお願いします!
絶対観に行きますから!

 


 

最近めっきりコアなお客さまが増えていると言うウワサの『西藤将人の、マンデーワンマンSHOW!!』

ええ、ええ、確かに演劇ではありません!ですが、「365日毎日」の変化を直に感じて頂けるのがマンデーワンマンSHOW!!の面白さだと思います。

日々の感動だったり、苦しさだったり、気付いたこと、考えたことを反芻して表現に落とし込む。

『365日公演』でしか、おみせすることができないであろう西藤将人です。

 

“ぜんじろうさん”という本物のコメディアンと過ごした3日間を経て脳内変化?!を遂げたらしい……。

見逃す手はありませんよ!!

 

 

 

“勝手に応援”休演日!!「劇団おばば座」の皆さま満員御礼お疲れさまでした!!

S__3424258

あと、172日!!

 

 

7月13日(月)

今夜もこりずにプロレス講座!!一触即発?!
ギブUPまで待てない!西藤将人の、ワールドプロレスリング?! 目撃せよ!!

『西藤将人の、マンデーワンマンSHOW!!』

出演 西藤将人
開演 20:00(開場 19:45)
場所 チェリヴァホール1階ロビー
料金 投げ銭制

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

ぜんじろうコメディーフェスティバル

2015年7月12日 日曜日

雲南市在住のOです。

楽しみにしていた「ぜんじろうコメディーフェスティバル」を、八日市交流センターに観に行きました。

今日の興奮が醒めないうちに、自分の今の気持ちを忘れないうちに、文章にしようと思います。

公演の内容が面白かったのはもちろんですが、ぜんじろうさんが全力で、全身全霊でお客さんを楽しませよう、喜ばせようとされている姿が特に印象的でした。会場内をところ狭しと駆け回っておられました。

image

そして何よりも、気遣いがすごい。
公演の最後、ショーに参加して一緒に盛り上げたお客さん一人ひとりにありがとうと言い、当日はスタッフとして参加していたハタチ族劇団員の方を、お客さんに紹介してお礼を言っておられました。

 

ぜんじろうさんが公演の中で言っていた、その空間にいるすべての人達への「愛」を感じ、私はその場面に一番感動しました。
舞台やお客さんに対するぜんじろうさんの姿勢を目の当たりにし、色々と気づかされたものがありました。
今日、観に来て本当によかったです。

今回の機会をくれたぜんじろうさん、清水宏さん、そしてハタチ族の皆さん、本当に感謝しています。

 

まさか、雲南でその道の「本物」を観れるとは…!
ハタチ族製作の石原さんが先日のブログにも書いておられましたが、これは「奇跡」だと思います。都会に行かないと観れないような本物の人達のショーが雲南で体感出来るなんて。

もし島根に来てくれても、人口が多くて大きな施設がある松江、出雲で開催されることがほとんどで、雲南ではなかなか…。
そんな現状のなか、今回の公演が松江や出雲ではなく、地元雲南で行われたことがたまらなく嬉しいのです。

 

西藤さんが、「普通では考えられないこと。僕たちハタチ族が365日公演をやっているから来てくれることになりました!」と言っていたけど、都会でなければ出逢えないと思っていた本物が、続々と雲南に来てくれるこの奇跡
雲南には本物は来てくれないよ…と子供の頃から諦めていたけど、ほんとに来た!!

演劇のムーブメントを起こす」という西藤さんの目標、確実に実現していってますね。

image

(前説をする西藤)

 

八日市交流センターの最前列に沢山の子供たちが観に来ていたけど、私もあのくらいの年齢のときに観ていたら、笑って楽しかった〜と感じるだけだったと思います。
今、大人になって観たからこそ、それ以外の面…ぜんじろうさんの優しさや気配りや、今回の公演が実現した経緯にも気づくことができました。

得るものが沢山あったぜんじろうコメディーフェスティバル、一生の宝物になりました。
本当にありがとうございます!


生の笑い、本物の笑い、ぜんじろうさんの「笑い」を約125名の皆さまにお届けできたこと、本当に嬉しく思います。

ぜんじろうさんと過ごした3日間はハタチ族にとっても「一生の宝物」になりました。

まだまだ劇団ハタチ族の365日公演たくさんの可能性があると信じています。その可能性を実現させるためにも、ぜんじろうさんと過ごす中で感じたこと、教えていただいたことを胸に、あと173日駆け抜けたいと思います。

これからも、たくさんの「奇跡」をお届けしていきます!!

 

 

 

 

 

「ぜんじろうコメディフェスティバル」にお越しいただいた全てのお客さま

ありがとうございました!!

IMG_0120

あと、173日!!

 

 

☆ぜんじろうさんのUSTREAMにハタチ族も出演させて頂きました!

ぜんじろうさん!!本当に本当に、ありがとうございましたー!!

【ZENJIRO SHOW】2015年7月11日「島根県雲南市より生放送!」

http://www.ustream.tv/recorded/67299448

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439