2015年7月6日 のアーカイブ

まだまだ応援が足りない!!

2015年7月6日 月曜日

もう何度目の登場でしょうか? ハタチ族応援団飯南支部の三上です。

ついに365日公演も半年が無事に終了し、折り返し地点を迎えました。
この週末は「折り返しだヨ!全員集合」と銘打ち、正月の公演以来のキャストフル出場での公演でした。
これまで上演してきた演目が部分的に差し込まれて、これまで半年ハタチ族を追いかけてきた観客にとっては懐かしくもあり、また当時の感動(?)がよみがえってくるようでした。
それでいて、過去の演目に派生して新しい芝居が加えられていて、ハタチ族のお客さんを楽しませようとする意識の高さがうかがえます。(コニャンくん、本物みたいでしたね)

1Q8A6252
舞台でのあきふみさんもお久しぶりでしたが、元気そうでなによりです。
もう大晦日までキャストフル出場はないのが寂しいですが、大晦日までの楽しみとしてとっておきましょう。

1Q8A6331

 

ここに至るまでには、元晴さんが遅刻をして物語の構成が変わったり、諸事情で演目を変えざるをえなかったり、舞台の上がゆで卵まみれになったり、いろいろなハプニングがありました。
しかし、そのハプニングを乗り越え、半年間公演を続けられたのはハタチ族の皆さんの頑張りでもありますし、観客の皆さんが観に来てくれたからだと思います。

 

ただ、あえて厳しいことを言わせてもらいますが、西藤さんが目標とする雲南市を演劇テーマパークにするという構想にはまだまだ程遠いのではないかと感じました。
今日は過去最高の52人というお客さんがいらっしゃいました。
でも、折り返しの記念すべき公演としてはこんな人数で満足していてはいけないと思います。せめてこの週末の公演で3階の大会議室をいっぱいにするぐらいでなければ、大晦日に大ホールをいっぱいにするのは難しいのではないかと。

 

もちろん、ハタチ族の皆さんは懸命に毎日上演を続けています。
もっとハタチ族を知ってもらうために「どこでも西藤劇場」や新しい劇団の立ち上げなど新たな取り組みも進めています。
なのに、お客さんが増えていかないのは、僕たち応援団の頑張りが足りないのかなと思いました。
もっと応援団の人数を増やし、応援団一人ひとりが一人ずつ観に行ってくれるお客さんを増やしていけば、次第にお客さんは増えていくのではないかと思います。

 

折りしも、この折り返し公演にあわせて発売されたうちわポロシャツなどのグッズにはこう書いてありました。
劇団ハタチ族は、雲南市に、もっともっと応援されたいんです。
本当に切実な願いです。

image

観客の比率としては雲南市の皆さんが当然多いとは思いますが、人口の割合からいうともっともっとお客さんが来てもおかしくはありません。
お膝元である雲南市でもっと盛り上がってもらうのが、観客を増やす近道なのではないかと思います。

 

飯南町から公演を観に行く僕にとって、職場から5分程度で観に行ける環境にある雲南市の皆さんがうらやましいです。
近くにあればあるほどその良さに気づかない、または、「すぐ観に行けるからいつか行こう」と思っているうちに終わってしまうことが多いです。
公演を応援しようと思うのであれば、「公演を観に行く」ことが最大の応援になります。これに勝る応援はありません!!

 

365日公演も残り半年となりました。
大晦日、満員の大ホールが実現できるよう、みんなで盛り上げていきましょう!!
そして、雲南市演劇テーマパーク構想を実現させましょう!!

 


熱いメッセージありがとうございます!!

「演劇テーマパーク」の実現にむけスタートさせた“365日公演”

半年がたった今、次のステップに進まないといけないと思っています。

もっともっと着実に「演劇テーマパーク」に近づけるよう、もっともっと雲南市の皆さんに、島根県の皆さんに、演劇の魅力を感じていただけるように・・・ハタチ族一丸となって頑張ります!!

雲南市のみなさん!!大晦日はチェリヴァホールに集合ですよーーー!!

 

 

 

 

7月5日にお越しいただいた52のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、179日!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

折り返しだョ!全員集合

2015年7月6日 月曜日

雲南市在住のOです。

今日の演目をずっと楽しみにしてました!
予想通り、笑い倒しの70分!!

今までのキャラクターも沢山登場し、お決まりのセリフをまた聞くことができて大満足です。
個人的には、松島さんがこまちゃんをにらみつける時の、あのメヂカラが大好きです!
あれは芝居と本気のどっちかな…(゜゜;)

365日公演の後半戦にかける西藤さんの決意も聞くことが出来、今後も出来る限り観に行こうと思いました。

1Q8A6339

 

先月下旬に、ハタチ族公式ホームページのトップ写真が変わりましたよね。
7人のTシャツジャージ姿のあの写真。
初めて見たときに思わず、「おおっ!!かっこいい!!」と声をあげてしまいました。

まだ見てない方はぜひ見てください!
私の場合、昼間で眠たかったのに見た瞬間、眼が覚めました(笑)
眠気も吹っ飛ぶぐらいのかっこよさなんです。そのくらいの破壊力!!

以前の写真と比べて、皆さんの顔つきが確実に変わったことに気づきました。
いまの写真の方がいい顔してるなと思います。
そして、この写真をずっと見ていると、7人のパワーを感じてその空間に吸い込まれそうになります。

観る側にとって、ハタチ族の公演は明日への活力です。
大みそかまでにまだまだ変化していくのかと思うと、楽しみで仕方ありません。

最後に、今日はとても楽しい時間と空間をありがとうございました!

 


Oさん、いつもありがとうございます!!

『折り返しだョ!全員集合』楽しんでいただけたようで、幸いです。

トップ写真!そうなのです。以前の写真はちょうど1年前にとったもの。自分たちで実感することはあまりありませんが、変化しているのは間違いありません。

下半期に向け決意あらたに頑張ります!!

 

 

 

7月4日にお越しいただいた38のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、180日!!

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

5ヶ月半ぶりの興梠さん

2015年7月6日 月曜日

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

制作の石原です。

 

先週お送りしました『鈴虫だいすき、興梠さん

実に約5ヶ月半ぶりの上演でした。

1Q8A6103

 

私が初めて興梠(コウロキ)さんと出会ったのは、2013年の秋でした。

某音楽祭での上演でした。野外での音楽イベントでしたのでね、同じ会場の別の場所ではアーティストさんがライブをしているという、なんとも演劇には不利な会場。フードブースの真ん前だったので人通りも多かったと記憶しています。

当時はハタチ族ではなく、いち演劇ファンとして興梠さんとお会いした訳であります。(実は音楽祭を楽しみに行ったということは、ここだけの話です。)

 

失礼ながらも「あ、西藤さん。こういう本も書けるんだ」なんて意外に思いました。

大音量の音楽、人の話し声の中でのひとり芝居をする西藤さん、鈴虫の鳴き声、とても魅力的で印象的だったのを覚えています。

 

 

それから幾度となく興梠さんと会ってきた訳ですが・・・

 

先週の興梠さんは、あきらかに以前とは違っていました。

 

目の前の観客と対話をしている。

 

これは本当に不思議。

私自身がそんな風に演劇を観たことがないからです。

 

1月に上演した時だって、そんな印象は受けませんでした。

 

たしかに『鈴虫だいすき、興梠さん』は興梠さんが昔話を語りかける、そんなお芝居です。

 

その興梠さんの語りかけに耳を傾け、相づちをうち、笑い、感動し・・・。

 

受付から見ていると、観客席まで舞台のように感じたのです。素直に反応するお客さまもお芝居の一部のようでした。

 

それは、やはり半年間ロビーにステージを組み、お客さんの反応に敏感に芝居をしてきた、今の西藤さんと、半年間ロビーという空間で一緒に過ごしてきたお客さんが集ったからだと思うのです。

 

先日、西藤さんがブログに書いていたようなことも起こらなかったと思います。

 

まさに「摩訶不思議アドベンチャー

 

下半期、まだまだ不思議なことが待っている予感がします。

 

あと半年・・・

 

365日公演、完遂めざして頑張っているわけですが、終わってしまうのが少し寂しく感じる今日この頃です。(寂しくならない方法を見つけなければっ!

 

 

 

 

7月3日にお越しいただいた14のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、181日!!

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439