2015年7月20日 のアーカイブ

インプットは絶対

2015年7月20日 月曜日

松島彩です。

昨日は充実した一日でした。

 

朝は、大好きな三刀屋高校演劇部の「椰子の実とオニヤンマ」を観劇。

ドキュメンタリーをみたような感覚。

役柄とリアルとが入り乱れてドキドキしました。

キラキラしているから余計に苦悩が鮮明に浮き彫りになって、こちらまでまっすぐ刺さる。

多少なりとも、私は彼女らより先輩で、こんなみんなのためにも、一生懸命働きたいって、思ってしまいました。

エネルギーもらった!!!!

IMG_2702

あと、165日!

みんなおつかれ!いやむしろ、ありがとう!

 

そして、観劇後、

すぐに宍道へ車を走らせ、

大好きな土焼き作家≪美由紀堂≫の個展へ。

この方の作品の世界観がまたもう、ツボで。

ダークな朽ち果てたところにある美しさのヒトなんです。

初めて作品を拝見したときにヒトメボレ!

マグカップ、コップ、ピアス、箸置き等、いろいろ所持していますが、

本日は、平皿を購入。

image1 (7)

美由紀堂作品の中でも奇抜さはかなり控えめのやつ、、、です。

食べ物のせる皿はこれくらいでいいかな笑

美由紀堂さんとたくさん話していて、来年計画していることで悩んでいることがあったのですが自分の中ですっと落ち着きました。

不思議な力の持ち主。もう作家としてももちろん、人としてあこがれる!

 

そして、松江へまた車を走らせ、夜は、

天神ビアガーデンへ。

この町に住む人たちが、この町をもりあげようって、お金持ち寄って、

手作りで開催しているこのイベント。

すっごいヒトヒトヒト。アットホームでみんな仲間!みたいなところがあっていいイベントなんですよ。

image2 (3)

ライブあり、ショーあり、飲食ブースも盛りだくさん!

今年ハタチ族としても参加させてもらうということで、下見かねて。

のつもりが、普通に楽しんでしまいました。

8月29日18:30~だったかな・・・お楽しみに!

 

明日から(仕事のため私はあさってから)始まる君ヲ泣クの稽古準備のため、

本当はこんなことをしている場合じゃない、と、少し前の私なら思っていました。

だけど、時間は流れているもので、私の知らないところで、どんどんさまざまなものが進んで、

もう一生出会えないかもしれないことが山ほどあるんだって最近気づいて。

自分の殻に閉じこもって集中するときは時間を区切って。

あとは、外に目を向ける時間に費やそうと思ったんです。

表現者たるもの、インプットは絶対怠ってはいけないというのが持論。

どういうものが求められていて、

なにが楽しくて、なにに困っているんだろう、何が必要なんだろう。

ひとりで考えてたって出る答えじゃありません。

役者だからって、なにも、観劇だけが勉強じゃない。

最近強くそう思いました。

陶芸家の作品を見るのも、

町イベントに参加するのも、

すべて自分の力になる、と思って。

自分の直感を信じて、いろんな情報をインプット。

難しいものでもなんでもなくて、

自分が楽しいなって思うことを選んでいるだけなんですけどね。

こんな私を見て、なにチャラチャラしてんだなんていう人もいますが、

いいんです、これが私のやり方。

365日公演をやっているからこそ、痛感したことかもしれません。

 

なんて、真面目なこと言ってしまったけど、もうね、後半は、

とにかく、質のいい作品を生み出していくしかないと思っています。

勢いではもうやれない。

そう思っています。

ハタチ族とは無関係のものですが、

「語る夜」これは、私のこれからのライフワークにしていきたいぐらいのもの。

力いれていきます。

image1 (6)

今日からチケットも発売!

チェリヴァで買えます。高校生以下無料!夜のイベントだから親さんと一緒にぜひ来てほしい!

 

三連休も今日で最後!あたいは朝から晩まで仕事ですが、お休みのみなさーんたのしんで!

こども劇場だよ!

 

 

ハタチ族×おもしろクラブ

こども劇場

『長靴をはいたネコ』

出演 大原志保子 おもしろクラブ

時間 11:00(10:45)

場所 チェリヴァホール1階ロビー

料金 500円(高校生以下無料)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439