2015年7月21日 のアーカイブ

祭りの奇跡

2015年7月21日 火曜日

どーもこんにちは。

劇団ハタチ族の西藤将人です。

 

image1

 

すっかり夏めいてまいりましたな。

夏派そんなに得意ではないんですが、まぁ冬よりはいいかと、やや諦めにも似た心境で毎日を過ごしています。

梅雨あけると洗濯物が早く乾いていいですね。そこは好き。

 

夏といえば、祭り。

そう、昨日は木次恵比寿祭りが開催されました。

僕、ちゃんと参加したの初めてだったんですが、ホントいい雰囲気ですねー。

明治の初期から続いている歴史あるお祭りなんですって。

 

なんとその木次恵比寿祭りに、不肖西藤、お邪魔させていただきました!

 

まずは19時から!

木次駅正面、前サンチェリヴァ入口付近にて「古事記ぼっち」です!

 

現場スタッフさんたちと舞台を組むところからスタート。

うわー、この前までサンチェリヴァあったとこなのに、閉まっちゃったら雰囲気全然違う。

なんだか寂しい感じ……。やっぱり人の出入りって大事なのね。

早く次のお店入らないかなー。

 

なんてしんみりしてる暇もなく、照明音響チェックの後、いよいよ開演っす!

よし!ちょっと楽屋へ!コーヒー飲んで最終チェック!準備万端!いざステージへ!

 

開演10分前に戻ってみると、あれ?……あれれ?……人、すくな……。

 

 

えびす祭り_5989

 

 

毎日芝居やってるとね、なかなか沢山のお客様に囲まれて芝居できる機会ってそうないもんですから、木次恵比寿祭りを楽しみにしてきたわけです。

だって祭りですから。祭りと言えばね、人、人、人の多さですよ。

 

駅の方を見てみるとね、いるんですよーたくさん、人がたくさん。

でも、僕のステージは……。

 

負けない!西藤、負けない!!

よーし!こうなったら呼び込みからやってやる!

大声で叫んで、お客さん連れて来てやる!!

 

開演3分前。

駅の方に向かってズカズカと歩いて行く僕。

大きく息を吸い込んで、思い切り吐き出すのと同時に言ってやりました。

 

「皆さんこんにちは!堤真一でーす!!」

 

 

ポカーン。

 

 

「嘘です!堤真一じゃないです!僕はここ雲南で365日公演にチャレンジしている劇団ハタチ族の……」

 

祭りを楽しむ多くの人たちは、大声でわめいている僕をほんの少しだけ見たかと思うと、すぐさま友達や家族、恋人たちの方に目を向け、僕の事は一瞬で忘れ去られました。

 

 

えびす祭り_6855

 

 

めげない。めげてなるものか。

唇を噛みしめました。

すぐさま気持ちを切り替えて、本編に突入です。

 

屋外ステージですからね、少しも気を落とせない。

何度か心が折れそうになりながらも、必死でなにかにしがみついてました。

まけねーぞ。まけねーぞ。まけねーぞ。

 

えびす祭り_62

 

何度もやってる「古事記ぼっち」

いつでもどこでも「古事記ぼっち」

進化し続ける「古事記ぼっち」

 

僕はこの作品に出会えて、ホントに良かったです。

 

えびす祭り_4148

 

中盤以降はたくさんのお客様に囲まれていました。

あたたかい拍手をいっぱいに浴びることができて、一安心でございました。

 

 

舞台のバラシはスタッフの皆さんにおまかせしちゃいました。

なぜならこのあと、2000発の花火のあと、21時からは商店街ふれあい通りでもう1ステージ待っているからなのです!

それも「マンデーワンマンSHOW!!」が!!

 

image1

 

なぬー!!

よーし!ひとまず着替えて、ちょっと体力回復させて、移動して、仕込んで、すぐに本番だー!!!

 

スタッフの人達いてくれてホント助かりました!

僕一人じゃこんな過酷なスケジュールできません!!

本当にありがとう!!

 

 

花火がクライマックスに差し掛かるなか、ふれあい通りへ急ぎます。

普段は静かな商店街が、1年分のエネルギーを放出していました。

いいなぁ、祭りって。

 

えびす祭り_6147

 

ふれあい通りに着くと菅田さんと打ち合わせ。

そうなんです。菅田茂さん呼んじゃいました。

「マンデーワンマンSHOW!!」ではおなじみの、シンガーソングライター菅田茂さんに、今回も来ていただいて、トーク&ライヴショーをこの木次商店街でやっちゃうんです!!

菅田さん、呼んだらすぐに駆けつけてくれるんです。かっこいいわー。僕にとってはカプセル怪獣みたいな存在ですね。

 

もともとはお芝居をってお願いされてたんですけどね、ワンマンSHOW!!がいいなーって思っちゃいまして……。へへ。

でもね、絶対に楽しんでいただこうと、絶対に楽しんでいただけるって、そこだけは強い想いをもってました。

めちゃくちゃ緊張してましたけどね、うん……。

 

 

えびす祭り_8032

 

 

21時スタートだったんですが、なんだかお客さん集めたから「もうやっちゃいますか?」「うんいいね。やろう。」ってな感じで、10分も早く幕開きです。

 

えびす祭り_7853

 

ワンマンSHOW!!常連のお客様や、自治会の方々、通りすがりの皆さんまで、木の箱で作られた椅子に腰かけて僕らのステージを観てくださいました。

有難かったです。

 

木次恵比寿祭りのことからトークは始まり、西藤が松江水郷祭に出現する話や、プロレスの話、菅田さんの曲作りについて、どうでもいいことやくだらないことを、楽しく騒いで笑って歌って、気づいたら劇団員のあきふみさんもステージに立ってました。

 

えびす祭り_4864

 

なんだこれ……?ははは、でも、まぁいっか。楽しかったなー、ホントに。

 

えびす祭り_7400

 

雲南にいるとね、へんな意地とか張ってるのが馬鹿らしくなっちゃう。

てゆーか、意地張らなくても生きていける。

自分を大きく見せなくていいことを教わりました。

そんな土地に住めてること、そんな空間で芝居ができること、これって奇跡に近いと思うんです。僕にとっては。

 

きっとまだその辺に奇跡って転がってるんだろうな。

見逃さないようにしっかり目を開いて、今日も舞台に立ちたいと思います。

 

 

えびす祭り_1346

 

 

 

7月20日こども劇場「長靴をはいたネコ」にお越しいただいた18名のお客さま

ありがとうございました!!

 

 

image

あと、164日!!

 

☆雲南市にもっと応援されたいんですポロシャツ在庫情報!
【予約販売始めました。詳しくは会場受付まで‼︎】
インディゴ 完売
グレー M:1/L:1/XL:2
ピンクS:1/ M:1/L:2/XL:2
ブラック 完売
※男女兼用サイズとなります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439