2015年8月12日 のアーカイブ

てんこ盛りワンマンSHOW!!

2015年8月12日 水曜日

7月10日『西藤将人のマンデーワンマンSHOW!!』の感想メッセージが届きました!


 

雲南市在住のOです。

プロレス講座以外のマンデーワンマンショーを今日初めて観ました。
普段のワンマンショーは、あんなおしゃれな音楽で始まるんですね。プロレスのテーマ曲しか聴いたことなかったから(笑)

今日はゲストの方が3組もいらっしゃって、それぞれ楽しい内容でした。

一組目は、飯南町のカツベンチームの皆さん

image
初めて生で観ましたが、弁士の方の抑揚のついた語りに惹きつけられました。
映像は昭和3年に上演されたものだそうですが、そのお芝居には古さが全く感じられませんでした。

 

飯南町にはフィルムが250本もあるそうで、そのフィルムもカツベンの活動も、未来に受け継ぐ大切なものだなと思いました。

二組目は、奈良から来られたナ・LIVEの新居さん

image
「演劇をもっと身近に」をモットーに、「草芝居」という草野球スタイルの演劇活動をされているそうです。
どんな方法でも演劇は出来る」という言葉が印象的でした。
来月チェリバホールで公演されるとのこと。内容が楽しみです。

 

そして大トリ3組目は、西藤さんの学生時代のお友達・すみさん

image
二人とも嬉しそうに、ステージできゃっきゃ言っておられました。
プロレス講座のときもそうだったけど、ワンマンショーでの西藤さんは、休み時間の男子に見える…。

はしゃいでるな〜と思いましたが、将来についての話題になったとき、「この先いつ何が起きるか分からないから、いま365日公演をやってるの!!」という西藤さんの言葉には、はっとさせられました。

 

そうですね。
色んなことに感謝して、毎日を悔いないように生きないといけんなと思いました。

盛りだくさんの内容であっという間に時間が過ぎました。
来週はまたゲストがくるのかな?それともプロレス講座?はたまた西藤さんの独白タイム?

そうそう、わらしべ長者企画、どうなるんだろ…?来週で終わりにならないようにどうにかせねば…。

11836876_724788954322155_2711301025179504434_n


通常スタイル?!の『西藤将人の、マンデーワンマンSHOW!!』お楽しみいただけましたでしょうか?

てんこ盛り、お客さんもいつもより多く賑やかでした。

飯南町のカツベンチーム「長太郎活弁保存会」の皆さん、呼ばれたらどこでも披露してくださるそうですよ〜。(お問い合わせは頓原公民館まで!とのことでした。)

奈良から急遽かけつけてくれた、ナ・LIVEの新居さん。9月26日と27日のとある打ち合わせをかねて来てくださいました。情報解禁されました!コチラをどうぞ〜!ナ・ライブログ

そして、秘密のゲスト西藤、唯一の友達スミくん。きっと西藤の秘密もたくさんご存知なのでしょう……。年内最後のワンマンSHOW!!にゲストで来てくださるとか、なんとかかんとか。

 

次週、「わらしべ長者になりたくて」の行方はいかに?!本当に企画打ち切り??アナタ様にかかっておりますよー!!

 

 

 

8月10日にお越しいただいた、18名の皆さま

ありがとうございました!!

image

あと、143日!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

君ヲ泣クを観て

2015年8月12日 水曜日

Plant M  No.8『君ヲ泣ク』の感想を、お客さま“多賀法華さん”から頂きました!

 


 

君ヲ泣クを観て

人間は生まれると食べなくては生きていけません。今の世の中は食べるためにはお金が必要です。お金を得る為には働かないといけません。
お金は食べられないのにとっても不思議です。
同じ働くなら、お金を稼ぐためではなくて、自分の食べる物を食べるだけ採ったり作ったりすればいいのにね、と、不思議です。

自然を神様と崇め、恐れ、狩猟をしながら土地を点々としていた時代。そこから、農作物を作り豊かな土地で定住をし始める。平和な世の中になると人口が増え、自分達の土地を拡大していかなければならなくなる。平和になれば戦が起こる。ある時代では、戦の報酬として、土地を渡していたから、渡す土地がなくなれば、遠く異国の地まで支配をしなくてはならなくなる。

人間は、進化しているのか、退化しているのか。

時代時代の透明巨人、それを作るのは1人1人個人。生きてる間は、その時代の大きな流れに乗れなければ淘汰されてしまう。

三人の婆ちゃんが話をしてたと思うけど、死ぬことは怖いことではないのかもしれない。生まれればいつか死ぬのだ。変わらないものはないのだ

と、ここまで書いたのですが、もう一つ何かあるはずなのに、それがまだ言葉になりません。

何回も観て繰り返し考えたい演劇でしたm(_ _)m
ありがとうございました!!

 

 

ブログでお馴染みの雲南市在住のOさんと、君ヲ泣クについて語っていたら、言葉にならなかったもう一つが言葉になりました
ハタチ族友達がいるって何て幸せなことでしょう!!!

君ヲ泣クを観て その②

皆んな、本当は、帰りたいと思ってる。
私達はサイレントスターの言葉をすでに知っているはずなのに、地上にいるとその言葉を忘れてしまうんだ。
赤黄青緑白、、、魂に執着という色が付く。
思い出したい、帰りたい、何かを取り戻そうとあがいて、そのジダイジタイ透明巨人になって、だけど、手に入らなくて、こんなはずじゃなかったのになあって。
そして、身体がなくなったら、サイレントスターに戻ってグレートリバーの流れにのる。
それを繰り返し繰り返しして行くうちにDNAに刻み込まれて、いつか、100年先、もっと一千年、一億年先の人間誰もが、サイレントスターの声が聞こえてくるようになる。
大姉ちゃんも忘れてしまってたけど、幼い弟がまだサイレントスターのことを覚えていて大姉ちゃんにそっと教えるんだ。
そして、
サイレントスターの瞬きと、グレートリバーの流れを聞いた時、死を選ぶか生を選ぶか。

1Q8A7999

戦場境界ラインギリギリ。飛び交う砲弾の中ピクニックする女たち。

それもいいと思う。

理想を語り続ける三女。

それもいいと思う。

もう何も考えたくない次女。

それもいいと思う。

大姉ちゃんは、見続けることを選んだ。

それもいいと思う。

1Q8A8077

自分の思う通りでいい。
ひとつ違えば自分も何をするか分からないのだ。
もとはひとつのグレートリバー
皆んな繋がっている。
変わらない物はないのだ。
変わらないと思っている目の前の景色も
川の水の流れも
空気の流れも
大地も
少しずつ変わるのだ。
だから、繋がっているのだ。
そう、
私は、たった一粒だったとして、
それは、かけがえのない
たった一粒。

1Q8A8025


 

ありがとうございます!!

いろんなことを考えさせ、感じさせる……。

『君ヲ泣ク』をお届けできたこと、本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

8月9日『君ヲ泣ク』にお越しいただいた皆さま

ありがとうございました!!

image

あと、144日!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

君ヲ泣クを観て 〜あきふみの場合〜

2015年8月12日 水曜日

私は、はじめてこの劇を観たとき、これはいったい何を表現しているのかと思った。戦争、殺人反対のストーリーはなんとなく感じたが、それでどうするんだと思った。

1Q8A7996

しかし、米の一つ一つがあつまって、おにぎりができるように、人があつまって集団に、そして国家へと名前が変わってゆく。どちらもつくり方しだいで、おいしいものになったり、そうでないものになったりする。国家を形成する人間の弱さ。目の前の生活が人を盲目にしたり、エゴイズムにしたりする。

1Q8A8047

最後のシーンで、お姉ちゃんがレコーダーの声を聞き、歩き走り出す。自分に考えをつらぬこうとしているのだなと思った。これがこの話の答えかなと、じっくり考えているところだが、平和への一人一人の気持ちが戦争を終わりにしてゆく力になっているように感じた。

1Q8A8132

そんなことを考えさせられる、またしっかり思わせる作品であったと思う。

 

 

あきふみ

 

 

 

 

8月8日『君ヲ泣ク』にお越しいただいた皆さま

ありがとうございました!!

image

あと、145日!!

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439