2015年8月25日 のアーカイブ

松島彩の、サタデーナイトフィーバー☆

2015年8月25日 火曜日

三島です。

今回のサタデーナイトフィーバーは前回と指向を変えて、ゲストを呼んで2マンショーをするらしい。

オープニングで森田童子の”みんな夢でありました”が流れて、おばあちゃんになった松島さんが登場。

自分から電話がかかってきた夢を見たそうです。

1Q8A9054

一部は松島さんのステージ。
お客さんと人生設計について考えます。

自分で考えたものの他に、お客さんに意見を出してもらい、松島彩に何をして欲しいか、足りないものは何かを紙に書いてもらいます。

1Q8A9064

前の席の人には強制的に紙とマジックが渡されました(笑)

参加型は楽しいですね。
意見を出させてもらいましたよ。

スキャンダル、アジア進出、絵本を描く、全国ネットのレギュラー・・・などなど、いろんな意見が出てきて、最後に出てきたのは

365日毎日彩ちゃん“ というもの。

会場も大いに沸きました。

毎日松島彩でいれるよう頑張るそうです。

やはり松島さんは楽しませることに関しては群を抜いていますね。

時には自分を捨てて笑いを取りにいくところは天才的です。

 

一部が終わり、二部にの登場するゲストを紹介する松島さん。

ステージにキーボードがセッティングされました。

ゲストは20日にNewsingle『Discover』をリリースしたばかりの粟井理菜さんです。

何と二人はつい最近お友達になったのだそうです。

松島さんが伊勢宮のpianomanにいた時に素敵な曲が流れてきたのでマスターに誰が歌っているのか聞いたところ、それが粟井理菜さんだったのだとか。

さらに、同窓会を終えた理菜さんがお店に来てくれたのだそう。

偶然だけどすごい出会い!
こんな出会い方、してみたい。

粟井理菜さんと言えば、存じ上げておりました。

何年か前の年末に松江テルサで地元ミュージシャンによるライブがあった時、終わってから駅でストリートライブがあったのです。

その時にキーボードを弾きながら歌っているのを見て、上手いなあと思ったのが初めてだったと思う。

僕はハタチ族の365公演が始まる前は地元ミュージシャンのライブによく行っていたので、その流れで粟井理菜さんも知ることになったのです。

そんな粟井理菜さんが新しいCDをリリースすると聞き、某ショップに向かったのですが、ゲスト出演されるとのことで、こちらで買うことにしました。

粟井理菜さんは、キーボードの他にドラマーとしても活躍されていて、ドラムを叩きながら歌ったりもします。

これがまたカッコイイんだ。

本日の一曲目は「Tobacco

チェリヴァのロビーが一気にアダルトな雰囲気に包まれました。

その歌声は本格的で心に響きました。

トークでは、二人の出会いの話や経歴などなど。

1Q8A9103

歌の発声にはオリーブオイルが良いらしい。
声帯に油がしみ渡り、声帯が開いて声がよく出るようになるそうです。
特に朝の寝起きの状態は声帯が開いてなくて声が出ないのでよく使っているとのこと。

からあげくんも油がしみてるので良いそうです!?

まるで音楽の先生の授業を受けているみたい。

と、思えば、

岡山県生まれの理菜さんが、島根に来たのは島根大学で声楽を専攻するためだったとか。

元々は音楽の先生になりたかったらしい。

なるほど、なるほど。

それが、ミュージシャン活動に本腰を入れてしまい、このような形に。

現在は松江を拠点に活動されています。

松島さんもお勧めの粟井理菜さん。
ぜひ、聴いてみて下さい。

時間も終盤になり、最後は理菜さんが「Fake」を歌い、盛大にサタデーナイトフィーバーは幕を閉じました。

1Q8A9126

二部構成でライブが見れるのは良いですね。

今宵も楽しかったです。

写真は、うちにある粟井理菜さんのCDたち。

image

 

 


いつもの365日公演のステージが粟井さんの歌声で一気に別世界!

たえまない笑い声に沸き上る拍手。

いつもとは雰囲気の違う365日公演、楽しんで頂けて光栄です!!

 

 

 

 

8月22にお越しいただいた22名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、131日!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439