2015年11月 のアーカイブ

11月になった!

2015年11月5日 木曜日

どーもー。

石原ちみでございますー。

 

昨日(11月4日)、怒濤のブログ更新という暴挙を行いまして。

なんと、アップした記事の数は6つ!!

あいやー、申し訳ありません!!!

コンスタントにあげなさいよ、アンタ!!!!

 

ライターの小川さんの密着ブログを2つ。

決戦前夜http://20zoku.jp/?p=3116

気づけば300日http://20zoku.jp/?p=3121

 

あきふみさんに関して石原が書いたのと。

きっとロマンチストだよ。http://20zoku.jp/?p=3127

 

『あきふみは待ちながら』をご覧になった、お馴染み!多賀さんが書いてくださった記事。

あきふみ版釣りチャイ!?http://20zoku.jp/?p=3124

 

代表・西藤のあきふみさんへのラブレター?!

かけがえのない存在http://20zoku.jp/?p=3148

 

んで、わたくし石原の徒然。

1週間過ぎるのはやっ!!http://20zoku.jp/?p=3132

 

 

いっぺんに6つは…ねぇ…。スミマセン

読んでいただけるのなら、これ幸いでございます。

 

 

さてさて、11月になりましたね。

正真正銘あと2ヶ月です。大晦日の大千穐楽まで。

ひ、ひえー。

11月1日、この日のお客さまは4名

ひ、ひ、ひえーー。

いやぁ、本当に馴染みのお客様に繋いでいただいてます。

本当に本当に心の底からありがとうございます!!

 

なんでしょうなー…。

「もっとお客さん増やしたい!」「満員御礼めぜすぞ!」

とか、そういった感情じゃないんです。

そりゃね、折り返しを迎える頃まではそんな感情だったですよ。

ただね、現実を知るっちゅーかなんちゅーか。

 

え?なに?365日毎日公演?へー。」とか

あぁー…、ハタチ族?聞いたことあるよ。みんな20歳なの?」とか

雲南市?チェリヴァホール?そんなことやってるんだ。」とか

向こう側に行きたいんですよ!!

 

いやぁー!悔しい!!悔しいなー!!おいー!!

 

これ以上、どうすりゃいいのよ。いやいやまだできることはあるはずなんです。

でもね、できないことだってあるんです。あー、うー、うーん……。

 

せめてね。

行きそびれた。気づいてたら365日公演終わってた。

へー去年そんなことしてたんだ!知ってたら行ってた。

とかを減らしたいなぁ、と思うですよ。

 

で、キャンペーン始めました。なんかシレーと始めすぎまして。

あんまり浸透してないんです。

もし、このブログを読んでいる方でFacebookユーザーさん、いらっしゃいましたら、拡散にご協力してくださると、めちゃくちゃ嬉しいです。有難いです。

 

やってるの知ってたら行ったのに撲滅キャンペーン

来年「やってるの知ってたら行ったのに。」て言ってもらいたくないーーーっ!てことで皆さまのお力で、「やってるの知ってたら行ったのに。」を撲滅して頂きたいのです。どうか、皆さまのお力をお貸しください!

Facebookでハタチ族の365日公演を観に行ったことを写真付きで投稿してくださった方は次回ご来場の際、無料ご招待いたします!!〜

●対象はFacebookでの、365日公演を観に行ったことが分かる“投稿(写真付き)”のみ。
(※シェアは対象外とさせて頂いております。)
●ハタチ族の365日公演に限ります。
●ご来場の際に受付で投稿したことが分かるものをご提示ください。(投稿画面、投稿画面を印刷した物、など)

 

てな訳なんでございます。

ガシガシ!このキャンペーンをご利用ください。そんでもって、ハタチ族365日公演体験人口増加計画にご協力くださいませ。

キャンペーン利用されなくても、このキャンペーンそのものの拡散お知らせにご協力していただけると嬉しいです。

 

大晦日にむけてポスター貼り貼り大作戦も計画中です。これまたご協力いただけると、めちゃくちゃ助かります。

 

もうね、本当にこの1年間、たくさんたくさんお願いばかりしてきました……。

もう少し、もう少しばかり、ハタチ族のそんなバカなことにお付き合いくださいませ。

なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願いいたします……!!

 

 

 

 

11月1にお越しいただいた4名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、60日!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

1週間過ぎるのはやっ!!

2015年11月4日 水曜日

どうもー。

毎度お馴染み、石原ちみです。

最近、髪を切りました。バッサリ。20㎝くらい。

イメチェンのようですが、私の人生において、わりと普通です。

3年くらい前に戻ったんじゃない?って言われます。

あぁー乾かすのがラクっ!!基本ショート派です。

 

前置き、長いですか?…まだ続きますよ。

 

いやぁー……はやい

はやいよ。あっという間

仕事たまってるよぉ。ひぃひぃだよぉ。

あきふみは待ちながら』10月30日の千秋楽、見届けたかったよぉ。

古事記ぼっち~雲南会ver.~』10月31日ホール全席開放、様子を知っておきたかったよぉ。

1Q8A2705

演劇祭と、大晦日の前にホール全席開放の雰囲気を見ておきたかったんだよぉ。

あぁ、一般のお客様はどのくらい入ったんですか?誰か教えてください。プリーズ。

 

はい。泣き言はこの辺にしておきたいと思います。

 

ちょうど1週間前、東京からライターの小川志津子さんが半年ぶりに雲南市に来てくださいました。

待ちに待った…本当に、まじで、待ちに待った!小川さんとの再会です。

ええ、半年ぶりです。私ね、会えなかったんですよ。半年前。

ええ、ええ。あの時です。

ふはははー!笑

改めて読んでみたけど、あんまり今と変わっちゃいないなぁ。

まだ、読み返してみて恥ずかしくなることもないらしい。

あと、238日」って言ってます。

238−61=177日?

あ、半年か!!

半年やそっとじゃ、人間そんなに変わらないのかしら?

いえ、変わることを良しとしている訳でなく。

へなちょこで、ひよっこな未熟者ですからね。ちょっとは熟したいじゃぁございませんか。

うん、でも、自分じゃ実感できないよね。何年か経たないとわからない。

周りに居てくれる人の方が感じるかもしれませんね。

そのあたり、小川さんの「あいにきた」座談会で感じていただければと思います。

お披露目まで、しばしお待ちくださいね。

 

25日の「古事記ぼっち三連発

そのうちの一つが、我が地元でのイベント「たまごかけごはんシンポジウム」でした。

ちょー地元。(なんだ、ちょー地元って。)

会場は慣れ親しんだ場所です。すぐ近くには3年間通った中学校。よみがえる思い出の数々。

イベント会場には知り合いたくさん。なんだったら、うちの父がたまごかけごはんのご飯を炊いてました。ね、ちょー地元。

生きてるなー。ここで暮らしてるんだなー。って無性に感じましてね。しみじみ。

そこにハタチ族がいるんだから、ちょっと不思議な気分になりました。

image

 

3つ目の会場は出雲でね。単独で向かったんですよ。したら、出雲市内で携帯の電池が切れまして。マップを開いてたってのに。あぁー、どうしたもんかなって咄嗟に近くのスーパーに駆け込みまして、レジのおばさまに助けを求めました。

道をお尋ねしたいのですが…。

ちょっと分かりづらい場所で、レジのおばさま方も困ってしまって。

そしたら!

買い物を終えたご夫婦が、声をかけてくだすって。

会場の近くがご自宅って訳でもないのに、誘導して連れて行ってくれました。20分くらいかけて。

ありがたやー。なんとか間に合いました。

心がガサガサチクチクしてたもんで、そのおじちゃんとおばちゃんの優しさにホッとしました。

道に迷ったことにも意味があったのかな?て思わずにはいられないくらい。

あぁー、生きてんなー。

青パトのおじちゃんと、おばちゃん、本当にありがとう。いつかまたどこかで出会ったとき、改めてお礼をさせてくださいね。

image

出雲から、雲南までの道のりは、小川さんを助手席に。お喋りさせていただきました。

これまた良い時間でした。ほっとしました。

 

 

365日、たしかに怒濤の毎日で。

たくさん、いろんなことが起きるし。

たくさん、いろんなことを感じるし。

へこたれるし、やる気まんまんになるときもあるし。

とにかく、心持ちが忙しい。

けど、その分、生きてるってことを実感するんです。

(あれ?以前書きましたっけ?)

 

ふわっと深呼吸

 

で、私らしく、残りの日数すごしたいなぁ。

 

必死じゃなくて夢中にね。

 

 

 

 

 

10月31日“どこでも劇場”『古事記ぼっち~雲南会ver.~』雲南会の皆さま、ご来場の皆さま

ありがとうございました!!

image

あと、61日!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

かけがえのない存在

2015年11月4日 水曜日

最近めっきり冷え込んできました。家では半纏がかかせませんな。

劇団ハタチ族の西藤将人です。

 

マイクを持っているのは劇団ハタチ族のダントツ最年長者である、あきふみさん。

 

IMG_0865

 

 

あきふみさんって人間は真面目かと思えば不真面目で、細やかなのにいい加減で、優しそうでいて残酷で、元気なようで実際に病気で、若いときに一生分頑張りすぎてパンクしちゃったおっちょこちょいで、とっても博識なおっさんなんです。

そんな彼の為に書き下ろしたのが、新作「あきふみは待ちながら」でございます。

 

1Q8A2556

 

大きなトランクを抱えながら、お迎えを待っている元教師のあきふみさん。

そこへ僕が演じる昔の教え子がやってきて―――。

 

待つ」ことをテーマにつくった物語の最後、あきふみさんの台詞です。

 

↓↓↓

 

今の宗教は、何か教えを学んで信じているわけですが、そうじゃなくてもっと大きな、全宇宙の法則というのがあるんです。

地球温暖化して、生物が全部消滅しても、地球は地球で残っているんだから、宇宙にとっては何でもないことなんです。そしたら別に、私たちが思ってる宗教なんて、どうでもいいことだとも言える。でも人間は、神様を目で観ないと、神様がいるとは信じない。その時に僕が何を信じたり拝んだりするかというと、道祖神とか、石仏とか、何でもいいんですけどね。そういうものを「僕の神様」にする。さらに言えば、すべてのものに命はある。

例えば、このトランク。踏んだりしたら「あ、すみません」って言ったりなんかして。だからこのトランクには、宇宙が宿っている。元始三宗教で呼ばれる「ア二ミズム」ですね。「シャマニズム」はシャーマン。卑弥呼に代表されるような。それと「トーテミズム」。トーテムポールでわかるように、あるものに神が宿っているとされるもの。「ア二ミズム」は、すべてのものに神が宿っていると。僕は「アミニズム」に近いのかなと。

かといって、虫も平気で殺すし僕は。悪いことだってやるんだけれども。そのときは神様にごめんなさいって言う。そうすると許してくれるんです。

 

1Q8A2596

 

とかく勝手なことを淡々と語るあきふみさんが、まるで神様に見えたのは僕だけでしょうか。

 

初舞台とは思えない“因幡の白兎”の怪演っぷりの衝撃、カムカムミニキーナの松村武さんの勧め、そして僕の気の迷いによってもたらされたあきふみさんのハタチ族入団。

あれから早1年半。気が付けばあきふみさんは、ハタチ族にとってかけがえのない存在になっていました。

 

IMG_0917

 

終演後、二人っきりで乾杯です。

どうです?うらやましいでしょ(笑)

 

まぁそんなわけで、僕はそんなあきふみさんが大好きです。

 

 

 

 

10月30にお越しいただいた19名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、62日!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

あきふみ版釣りチャイ!?

2015年11月4日 水曜日

雲南市在住の多賀法華さんより『あきふみは待ちながら』の感想メッセージを頂きました!!

 


10/28。

あきふみは待ちながら
ハタチ族の演劇を観る時、よく生き方について考えさせられます。
演劇は観る人の自由だ、と、西藤さんが言ってくれたおかげで、演劇を観る時は、ぎっちり固めて来た自分が自由になれる居場所です。自分の魂のまま、泣いたり、笑ったりできます。

あきふみは待ちながら。
あきふみさんのあんなに生き生きとした表情を観れてそれが何より楽しかった。
一言一言、あきふみさんの想いがこもって、私の心に届きます。
あきふみさんが、あきふみさんを演じる。演じながら、自分の引き出しをどんどん開けていく。注)カバンは開きませんでしたが。

1Q8A2558

ハタチ族代表の西藤将人の本領発揮だ!!
あきふみさんが輝いている(≧∇≦)。

そして、最近?、少し前から西藤さんのオーラが柔らかくなって来たように感じる。と、思うのは私だけだろうか?

あきふみは待ちながら。
あきふみさんをもっと知りたくなります。
うん!?、
あきふみを待ちながら
ではないのかと、ふと思ったのでした。
いやいやいや。

1Q8A2613

自分が本当に喜ぶ生き方をするために必要なら常識をぶっ壊せ!!みたいな、強烈なメッセージをあきふみさんからいただきました。
千秋楽どうなるんだろう。

 

 

 

10月30日。千秋楽。

あきふみは待ちながら 観劇後あきふみさんと語りました。

そして、劇団ハタチ族のあきふみさんから、もらった言葉。

 

そこから先は僧侶であるあなたの役割です。

 

 


ありがとうございます!

『あきふみは待ちながら』はあきふみであって、あきふみでない。
なんとも不思議な感覚です。
55年間、いろんなことを感じたり悩んだり考えてきたり……うごうごとしたエネルギーを静かに放出している、そんなイメージでした。

千秋楽の終演後、あきふみから多賀さんに送った言葉。

10ヶ月以上かけて紡いできたからこその、やりとりなのだろうか。

365日公演だからこそ、生まれた作品なのかもしれません。
365日公演だからこそ、紡がれてきた関係性なのかもしれません。

 

 

 

10月29にお越しいただいた12名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、63日!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

きっとロマンチストだよ。

2015年11月4日 水曜日

はい。どーも。

石原ちみでございます。

 

この1年間(まだ終わっちゃないけど)で随分と、あきふみさんと仲良くなった気がします。

いえ、そりゃー…。あきふみさん、齢55歳。私石原、齢25歳。

父と娘みたいなもんなんで。

たまぁーに、むしょーに、イラついたり、うざ…いえ、なんでもありません。スミマセン

image

あきふみさんね、ご存知のように受付に毎日のように。いや、ほぼ毎日いてくれるんです。

グッズをだしたりね、準備をしてくれるんです。片付けもしてくれるんです。もうね、めちゃくちゃ助かってます。

あとね、ちょっと余裕のある時は、受付でいろんな話をします。

外国の話…どこに行きたいかとか、なぜ行きたいのかとか。

その時は…トロイアの話をしてくれました。インド旅行の話も楽しいです。今度マチュピチュの話を聞いてみようと思います。

 

それこそね、宗教観の話とか、学生時代の話とか、教員時代の話、ホテルマンをしていた時の話…。たくさん聞かせてくれます。

前世を信じるかとか、輪廻転生はあると思うかとか……。

歴史の話、文学の話、芸術の話。

 

わくわくします。

浅ーい私の知識を笑うことなく(内心どお思ってるんだか…)お喋りにお付き合いくださいます。

 

あきふみさんに住所を教えたら、絵手紙が届くんです。

確か最初はフェルメール。あきふみさん、好きなんですって。(でもきっと、選んでくれたんじゃないかなって思ってます。)

「私、浮世絵なんかも好きです」ってお伝えしたら。リクエストに応えてくれたりもします。

春先、ぶっ倒れた時は、ミレーの「晩鐘」を送ってくれました。あの、祈ってるやつです。

あきふみさん……きっとロマンチストですよ。

image

 

ある日、突然。

ちみちゃん。私だってねぇ、いまはこんなですけど、昔はこうじゃなかったんです。

って、本当に突然。大学を卒業してすぐだかに作ったというパスポートを見せてくれました。

そこには、真面目そうな青年が居ました。……細かったです。あきふみさん。

 

私ね、実は通信の大学に通い続けてるんですけど。

試験がねあった時なんかは、えらく気にかけてくれましてね。

「どうでした?」

「いやー…4つ、受けてきましたけどね。1つ落としそうです。」

・・・。

「あきふみさん!やっぱり1個落としましたわー!」

「あぁ!ははははは。笑」「ははははは。笑」

笑われました!!いえ、一緒に笑ってくれました。

 

 

なんだろうな。書き綴ってて思いましたけど。

あきふみさん、先生なんだな。

「こういうとき、あきふみさんはどうします?」って人生の先輩(なんだかんだいって私の倍以上生きてらっしゃいます!!大先輩です!!)に相談することもあります。

うん。やっぱり、先生だな。

親でも、先輩でも、友達でもなく。

先生

担任とかでもないんだよなー。

卒業後に久しぶりに先生に会う感じに近い気がします。

たまに、うざ……いえ!なんでもないんです!!スミマセン

 

 

あきふみさん、ロシア文学もお好きなんですって。

あきふみと、ロシア文学を読む会”とかできんもんかな。

どうかな……?

 

 

 

 

10月28にお越しいただいた14名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、64日!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

 

気づけば300日

2015年11月4日 水曜日

小川さん来雲4日目!最終日!!

『あきふみは待ちながら』の誕生に立ち会っていただきました。

 


 

どうもこんにちは。

ライターの小川志津子です。

 

私はこの文章を、10月28日、

岡山から東京行きの新幹線の中で書いています。

 

書こうとしているのは、昨日起きたことです。

 

うわあずいぶん遠く感じる。

私もその中にいたはずなのに。

 

 

あきふみは待ちながら』。

27日、サイトーくんとあきふみさんがエチュードをしている間、

私は、その部屋のすみっこで、彼らの言葉をPCに打ち込んでいました。

まだその時点では「思いつきの羅列」であるそれを、

翌朝までに、台本へと練り上げなきゃいけません。

そして翌朝。

サイトー家をあきふみさんが訪れてきて、

その台本を、一緒に目を通すことに。

 

IMG_1774

 

こんなに覚えられるかなあ……

あきふみさんは不安そうにページをめくっています。

 

だからサイトーくんとオーハラさんの作戦はこうです。

新しく正しいせりふを覚えてもらうのではなく、

昨日あきふみさんが自分の記憶を打ち明けた、

そのままのことを、もう一度、舞台の上でしてもらおうと。

 

……賭けです。かなりの。

 

でもね、何度か立ち稽古をしてみたら、

あきふみさんが教師時代、生徒に何度も聞かせてきた、

宇宙についてや、「生きる」ことについての話は、

何もしなくてもひとりでに、あふれ出てくることがわかりました。

 

……いけるんじゃないかこれは。

そう思ったのは午後2時あたり。

 

IMG_1775

 

これを、「演劇作品」として論じるなら、

そんな手っ取り早く手応えとか感じてもらっちゃー困るよと、

数多の演劇人たちは思うでしょう。

でも彼らが作ろうとしているのは「演劇作品」ではない。

 

あきふみさんという人の、これまでの人生の結晶です。

 

剣道部と空手部と教免過程を掛け持ちしていた学生時代。

優秀な生徒を牽引する進学コースから、

そうでもない生徒が集まる普通コースまで、

あらゆる生徒たちに向き合ってきた教師時代。

 

そして、自分の人生にいろいろ詰め込みすぎて、

あふれて、壊れてしまってから今日までのこと。

 

それを「暴露」するのではなく、

現実話であるようなないような、狭間のニュアンスを漂うような、

そんな数十分にしたい。

 

それが、この日見えてきた方向性でした。

 

頭から何度か繰り返したら、あきふみさんはなんとなく全体をつかんだ感じで、

ひとまず安堵。あとはサイトーくん自身の芝居を掘るのみです。

 

彼の役どころは、あきふみさんの、かつての生徒。

死のうとしているあきふみさんを、共に帰ろうと迎えに来ます。

 

IMG_1777

 

でも、彼の感情は、物語終盤で反転するのです。

 

……そこの組み立てがね。

まだ、課題アリだなーってところで時間が来ちゃったのですが、

 

もっと言うならラストの一番肝心なところで、

上の階のホールのお客さんがどーっと押し寄せてきちゃったので、

なんかもう、ちょっともう、思わず空を仰いじゃったけど、

 

でも、こんなにも、「これからどうとでも化ける」であろうお芝居って、

私最近観てきたかな。

 

IMG_1817

 

一発勝負のネタ見せみたいなことじゃなくて、

その人の人生を浮かび上がらせようとする、

とても丁寧な態度でありながら、ここまで振れ幅が大きいお芝居って。

 

覚えがないんですよね。こういうお芝居。

 

ハタチ族の、365日公演でしかできない試みだなあと思いました。

 

夜はサイトー家に、ハタチ族の女性陣を集めて座談会をしました。

これについては後日『劇刊ハタチ族』に載りますのでお楽しみにね。

 

そして今、私はこうして帰路についています。

どんどん雲南が遠くなっていきます。

 

トーキョーにいるとエンゲキってなんつーか気高くて、

許された者のみに許された所業」感があるんですけれどもね、

 

ここに来ると、最初の1~2日は、

えっ、そんなことやっちゃっていいの??」って、

たくさんたくさん思うのです。

 

我慢しない。やる。やっちゃう。

 

それが、2~3日経つとですよ。

自分も「やっちゃう」の中に入れちゃうんですな。

エチュードの文字起こしをして、

それから立ち稽古の音出し(の真似事)をして、

 

えっ、私やっちゃってる!って思った。

 

そこに居てもいい。

久しぶりにそう言われた気がします。

 

ハタチ族の舞台に足繁く通う皆さんも、

この「居てもいい」感に惹かれてるんじゃないかな。

 

チェリヴァのロビーの、この椅子に座ることを、

ハタチ族の人たちは、待っててくれてる。

 

その感じがね、ヘビーウォッチャーを育ててるんじゃないかと思いました。

 

IMG_1825

 

さあ! あと65日。

っていうことはつまり、この日でちょうど300日終えたことになります。

 

年末また遊びに来ます。

仲間に入れてね。

 

4日間のおつきあい、ありがとうございました。

またいずれー!

 


小川さーん!
4日間、見守ってくださってありがとうございます!

無事、幕上がりました。よかった。よかった。

小川さんが居てくれたから、いつもより比較的穏やかに幕が開いたんじゃないのかなって思います。
座談会も、とっても良い時間が過ごせました。小川さんが居てくれなかったら実現しなかった時間です。あぁ、はやくお披露目したい。

西藤がよく言うんです。「演劇は誰でもできる。」って、誰でも楽しんでいいんだと。

雲南で待ってます。
いつでも来てください。(そのうち、そちらにも伺いますよ。)
まずは、年末ですね。一緒に楽しみましょー!

 

 

 

 

 

10月27にお越しいただいた14名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、65日!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

決戦前夜

2015年11月4日 水曜日

小川さん来雲3日目!

『西藤将人の、マンデーワンマンSHOW!!』の日です。

なんと、なんと小川さんに……。


 

どうもこんにちは。

ライターの小川志津子です。

 

今日は昨日に比べたら、ちょっとのんびりの1日でした。

 

昼間、サイトー家にあきふみさんがやってきました。

明日初日を迎える、『あきふみは待ちながら』の台本作りのためです。

 

明日初日です。ええ、明日初日

 

サイトーくんの中にはぼんやりとイメージがあって、

でもそれが具体的に「台本」の形にならず、

それを頭の中から外へと押し出すために、

二人でエチュード(即興稽古)を始めたのです。

 

……これが載る頃には公演終わってるから言ってもいいよね。

最初のイメージは、こうでした。

あきふみさんがお兄さん。サイトーくんが弟。

立ち尽くすお兄さんに、弟くんがいろいろとちょっかいを出します。

お兄さんはそれに反応する。そのキャッチボールが進むうち、

ふたりの背景が、ちょっとずつ見えてきます。

 

……の、途中の出来事です。

唐突に、あきふみさんの頭の中に、

昔の記憶が、わさー!っと押し寄せてきたのです。

 

昔、学校の先生をしていた時。

生徒に聞かせた授業の一節を、流れるみたいに語りだしたの。

あきふみさんが思う、神様とか、宇宙とか、「生きる」ということについて。

 

うわあ。と思いました。

今この瞬間を、このまま舞台にのせられたらいいのに。

 

……そうはいかないんですよね。

演劇の神様は、たまにこういう奇跡をちらつかせながら、

作り手に夢を見させて、でもそう簡単には行かないぞって、

容赦なく現実に引き戻す。

 

たぶん、明日はその戦いになるんだろうな。

と思いつつ、チェリヴァホールへ向かいます。

 

新作の前日とはいえ、あれがあるのです。

マンデーワンマンSHOW!!」。

そこで何が繰り広げられたかというと、えーーとその、

 

私が出演させていただきましたー。

 

「劇刊ハタチ族」の記事を作るべく、

サイトーくんに公開インタビューをさせてもらったのです。

 

普段も私、インタビュー取材とかをよくしておりますけれども、

そのインタビューを人前でやるっていうのは初めてのことで、

あまりにも想像がつかなすぎるので、サイトーくんに頼んで、その、

 

……ビールを飲みながらトークさせていただきました。

美味しかったです。そして楽しかった。

何の緊張もしなかった。それはなぜかというと、

 

お客さまが、うんうんって聞いてくださってたからです。

 

image

 

こんな人たちと10ヶ月過ごしてきたんだ西藤将人は。

10ヶ月かけて、この関係をつむいできたんだなあ。

 

そんなわけで明日は意欲作『あきふみは待ちながら』。

今こうして書いている私の目の前で、サイトーくんとオーハラさんが、

ある懐メロを使ってシーン作りをしています。

現在午後11時半。どうするどうなる!

 


ワンマンSHOW!!ゲスト出演&公開インタビュー…ありがとうございました!!
これで、小川さんも“チームマンデー”の仲間入りですねっ!!(亀尾先生はしきりに加入を拒否されていましたが……。)

たっぷり、たっぷりインタビューして頂きました。時にチームマンデーの皆さんにも質問があったり……記事になるのが楽しみです!

そして、『あきふみは待ちながら』初日どうなったのか?!密着ブログ4日目に続く!!

 

 

 

 

 

10月26にお越しいただいた9名のチームマンデーの皆さま

ありがとうございました!!

image

あと、66日!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

嵐の3連チャン!

2015年11月2日 月曜日

小川さん来雲2日目!

朝っぱらから夜遅くまで…お付き合い頂きました!!


 

どうもこんにちは。

ライターの小川志津子です。

 

今日はどえらい1日でした。

朝10時半、「久野桃源郷」さんで『古事記ぼっち』。

昼13時、「日本たまごかけごはんシンポジウム」さんで『古事記ぼっち』。

夜18時、「雲劇祭2015」で『古事記ぼっち』。

 

1日3回。

用法用量を守って正しくお使いください。

 

3会場間の移動は、もちろんサイトー車です。

車内を左右にぶった斬るようにして、あの畳めるテーブルが貫き、

そのすき間を縫うようにして、人員は席に座ります。

 

車内では、サイトーくんとオーハラさんの、

これからのお芝居に関する相談やら、

これからのお芝居にあまり関係のない日常会話やら、

あ、コンビニ行っとこう」「コーヒー飲みたい」やら、

なんかそういうものが、繰り広げられます。

 

演劇」と「日常」が、同じ温度で語られるのです。

 

IMG_1685

「久野桃源郷」さんは今日は「桃源郷まつり」の日。

「桃源郷まつり演芸大会」と題されたそのステージの上で、

地元中学生吹奏楽部によるフレッシュな演奏や、

それをバックにしたカラオケ大会や、

広々とした会場で、みんな豚汁を飲んだり野菜を買ったり、

いつもの劇場ロビー公演とはまったく畑が違うことをまず、知ります。

 

IMG_0042

 

でもね。

半年ぶりに『古事記ぼっち』を観た私は、彼が得た武器を知るのです。

 

IMG_1700

 

……彦いちさんの匂いがする。

清水宏さんの匂いも。

365日公演」をやっていなかったら出会えてなかっただろう、

敬愛する先輩方の姿から、サイトーくんが何かを確かに学んでいる。

めぐり会えたその宝物を、なんとか血肉にしようとしている。

 

 

IMG_1714

お昼もね、「たまごかけごはん」のイベントだったんです。

 

日本中から美味しい卵やお醤油や薬味が何種類も集められ、

会費300円で、それらがいくらでもおかわり自由という夢のような催し。

炊きたてご飯に行列ができ、それを自分の丼によそったあとは、

卵と、薬味と、しょうゆを選ぶことでいっぱいな人たちが場を埋めるのです。

 

IMG_1723

 

その全員の注意を、完全にこちらに向けきることは、

たぶん、無理なのです。でもね。

 

上手側一番前のテーブルで、たまごかけごはんを食べておられたご婦人が、

『古事記ぼっち』を途中から、うんうんうなずきながら聞いておられたのです。

うん、うん、って前後に揺れてた。

 

これね、例えばサイトーくんがむんむん意気込んで、

自分ひとりきりの力だけで場の空気を制しようとか思ってたら、

ひょっとして起きてない現象なんじゃないかと思うわけなのです。

 

IMG_1720

 

サイトーくんのお芝居が、彼女に何らかの共感を与えてた。

あのうなずきは、きっと共振だ。

 

共振。

揺らぎ、ということ。

 

途中でコンビニに寄ってコーヒー買ったり、

この道でいいんだっけ」「あれ、わかんない」とか、

なんかそういう、肩の力の抜け具合が、

サイトーくんのお芝居に、いい風を吹き込んでるんじゃないかなあって、

そんなことを、思ったりしました。

 

あと、これは「雲劇祭」も含めて、思ったことなのですが。

IMG_1760

 

自分のしてることを一度でも根本から疑ったことのある人の表現って、すぐわかるね。

それを「誠意」と呼んでいいと、私は思うのです。

 

……わかるようなわからないようなことをほのめかしたところで、本日は解散!

明日またお会いしましょうー。

 

IMG_1767


 

小川さーん。本日も朝から晩までありがとうございます!

日常ってなんだ?非日常ってなに?もう全部日常になりかけている気もするんです。

つねに感覚が研ぎ澄まされているような、そんな風にも思うんです。それが良いことなのか悪いことなのかは分かりません。ってなことを思ったり。

 

あぁ、“わかるようなわからないようなこと”気になるなぁ……気になる……。

 

 

 

10月25日“どこでも劇場”「久野桃源郷祭り」・「日本たまごかけごはんシンポジウム」の皆さま、
雲の劇団雨蛙さん主催「雲劇祭2015」の皆さま

ありがとうございました!!

image

あと、67日!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

やって来ました!

2015年11月2日 月曜日

やったー!あいにきたでお馴染み小川さんが満を持して再び来雲!!待っておりました〜!

がっつりちゃっかりブログを書いて頂きました!!

4日間密着レポでございます!!


 

どうもこんにちは。

半年ぶりのご無沙汰です。

トキヨからウンナンへいつも唐突に訪れるフリーライター、

小川志津子と申します。

 

到着したのは、夕方でした。

サイトーくんとオーハラさんと落ち合って、

そのまま「おくい」へ連行されると、

亀尾先生と、あきふみさんがいました。

 

ビールを飲んで、もちろんモツ煮天ぷらと、

そしておそらく、彼らは普段からこうしているのであろうと思われる、

とりとめもない、ほんとにとりとめもないおしゃべりが始まりました。

 

何だかね、

サイトーくんカメオさんが、「ユニット」をやりたいって言うんです。

それってもう、セーシュンの真っ只中、NSCとかそういうところで、

血気盛んな青年たちが、言い出す言葉じゃないですか。

 

IMG_1671

 

それを、四十過ぎと三十過ぎのおっさんが言い合っている。

五十過ぎのおっさんが、うらやましそうに聞いている。

 

……何が起きたのかと思うじゃないですか。

 

私がいなかった半年の間に、

いろんな局面が変化していたのだということが、

そのとりとめもないおしゃべりから匂い立つのです。

 

ああ、私はそこにいなかった。

そのことが、無性にくやしくなります。

彼らの口から飛び出る、あの公演もこの公演も、

私は、観てなかったじゃないか。

 

極めつけはね、サイトーくんもオーハラさんも、こう言うのですよ。

 

本番してる最中が、じつは一番落ち着く」って。

 

今ねー、目の前で新作書いておられますよ。

いつ初日なの?……え、かようび!??

 

これだから目が離せませんね。

 

 

……あっ。

ごぼじ」を飲んでいない。

明日以降ー!

 


小川さーん!

ようこそ!島根は雲南にお越しいただき、ありがとうございます。

半年前……4月下旬“清水宏さん”が来雲された時ですね。

いやぁ…半年も前になるんですね。

私たち自身では、半年の間にどんな変化が起きているのかイマイチ実感できない。

4日間、小川さんはハタチ族に何を感じたのでしょう……?

 

 

 

 

10月24日“勝手に応援”休演日!!劇団四季ミュージカル『王子とこじき』の皆さま

お疲れさまでした!!

image

あと、68日!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439

パワフルなハムプロ

2015年11月2日 月曜日

10月21日札幌ハムプロジェクト『さんたま』の感想メッセージを頂きました!

 


 

雲南市在住のOです。

今週は、日本縦断興行2015をしている北海道の劇団・札幌ハムプロジェクトの公演「さんたま」がありました。

image

ワゴン一台に劇団員と照明から音響、セットに至るまで全てを詰め込んで各地を回っているそうで、とっても力強い公演でした。
役者6人で沢山の人物を演じ、本当は20人ぐらいいるんじゃないかと思いました。

1Q8A2353

 

ご当地ゲスト枠では、我らがハタチ族から大原さんが登場。

1Q8A2370

大原さんの役はアニメの世界から飛び出てきたようなキャラクターで、主人公のオサムと漫才をしているような面白さがありました。

舞台からエネルギーを沢山浴びているような感じがして、その影響なのか翌日は心身ともに元気になっている自分に気づきました。
これが演劇のパワーなんですね。

ハムプロさん、パワフルな公演をありがとうございました。
来年もまた雲南に来てくれるそうなので、今から楽しみにしてます!

 


 

ありがとうございます!

ハムプロの6人の皆さん自身も、とってもパワフルで一緒にいると笑顔になれちゃうステキな面々でした。本当に笑顔がステキ!!

ワゴン1台で日本縦断興行を実行するガッツにも惚れ惚れ……。

来年、なにが起こるのか……。

……あぁ、言いたい!言いたいけど言えない!

お楽しみにー♪

 

 

 

10月23日『鈴虫だいすき、興梠さん』にお越しいただいた12名のお客さま

ありがとうございました!!

image

あと、69日!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会場受付や片付けなど手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか??
ブログを書いてくださる方も絶賛募集中です!
興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
応援団募集中!!
 http://20zoku.jp/?p=116

スタンプを集めておトクに観劇!
『劇刊ハタチ族』裏面カレンダーにてスタンプラリー実施中!
http://20zoku.jp/?p=506 

たくさんのご声援ありがとうございました!!
いつでも演劇を観れる街に!劇団ハタチ族「365日公演」を実現したい! – FAAVO島根
https://faavo.jp/shimane/project/439