2016年1月25日 のアーカイブ

ライター小川志津子の、ウンナン滞在記〜12月28日〜

2016年1月25日 月曜日

さてさてライターの小川志津子です。
しゃべくりまくりの大嵐をふたつ見送った後のハタチ族。
いつもはサイトー家にホームステイする私でしたが、
嵐のあいだは別のお宅に滞在していました。
皆さんご存知」のつくセンセイのお宅です。
ちびっ子の可愛さに和まされながら、わかったことが、ひとつ。

サイトー家にいながら私は、
知らないうちにずいぶんと気を張っていたようなのでした。
手綱をゆるめる暇のない彼らと日々を送ることで、
私も、キンチョーしちゃってたんだなあ。

これはどっかで気分を変えねばならんと。

昼間はホストファミリーが松江城へ連れて行ってくださいまして。
ちびっ子と「こまねこ」とやらで遊び倒し、
じゃー軽くごはんでもしてからチェリヴァへ。……と思ってたら、
衝撃の事実がTwitterから流れてきました。

今日のワンマンSHOWは、18時開演!!!

その時点ですでに17時40分。

どたどたどたっ!と階段をあがり、
リビングにいる「か」のつくホストファーザーにその旨を告げ、
チェリヴァにそりゃもう文字通り駆けつけたら。

……埋まってる。席が。とても。ひと安心。

トークのゲストはローカルジャーナリストの田中輝美さんでした。
ご自身の著書でサイトーくんを採り上げた方。
365日公演のすべり出しに、たくさんのアドバイスを与えてくれた方。
彼女の本を読んで、東京からやってきたというお客さんもいて、
ホントはシバイが観たかったっす……」(若人たち)
「じゃあ……やりますか」(サイトーくん)
「パチパチパチ……(一同拍手)」

image

まさか!と思いました。
まさか12月28日現在の西藤将人にその展開が待っていようとは。
大千秋楽の台本作りと稽古とその他もろもろトルネードでズタボロだぞと。
一刻も早く家に帰って台本に向かいたいだろうと。

……しかし。
この拍手の中では誰も「できません」とは言えない。
選択肢は「やります」しかなかったのです。

衣装はワンマンのスーツのまま、古事記ぼっち』スサノオ編が始まります。
するとですよ。……できちゃうんですサイトーくん。
むしろ、やればやるほど、力が湧いてきてる。そんな感じ。

強い。なんて強い。
演劇をやっている人たちは、
私たちが思うよりずっと強いんです。だって、

お客さんが味方だから。

大晦日当日は、何百人もの味方を前にしての舞台となります。
客席も舞台上も、同じメンツが同じ時、同じ空間に一人残らず揃うのは、
おそらくこれが最後のことです。

image

 

これってもうすでに奇跡
芝居する人も観る人も作る人も売る人もみんながんばれ。

 

 

 

image

12月28日『西藤将人の、マンデーワンマンSHOW!!』にて。

はるばる東京からの来客。ようこそ島根、ようこそハタチ族。

2016年1月25日 月曜日

皆さまはじめまして。ハタチ族応援団の田中輝美です。

image

28日月曜日、最後のマンデーワンマンショーに出演させていただいたのですが、、小さな?いや、大きな奇跡がありました。客席でステージ正面に座っていた若い3人組。「どこから来たのですか?」と聞くと、なんと東京から!わーようこそ。「ところでなんでハタチ族を知ったのですか?」と聞くと、なんと!私の著書『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』を読んで来たくなったのです、とのことわーびっくり!!

image

小師嘉苑さん、大前健太さん、鈴木聡さんの学生3人。東京から車を運転すること12時間。遠くから来てくれた彼らの心意気にこたえて、西藤さんは365日公演初の延長戦として、古事記ぼっちを即興で演じました。

image

この日はNHKさんの中継もあり、本当に盛りだくさん。でも、あと3日です。信じられないです。あっという間。いつでもあると思っていたのに。

というわけで、31日の最終日、午後1時から、ぜひ皆さんでチェリバホールに来てください!大晦日でお出かけにくいとは思いますが、、、

が!ハタチ族が365日公演をするなんて、二度とないことなんです!こんな大晦日は最初で最後。一生に一度。だから、家族みんなで、出かけてください!

ハタチ族は、チェリヴァホールの大ホール465席の満席を目標にしています。みんなで満席にしましょう!

 


輝美さーん!
いつも、ありがとうございます!!

 

さてさて、皆さん!昨年末、ハタチ族がYahoo!ニュースに掲載されたことはご存知でしょうか?

「なるか365日連続公演。過疎の町、観客ゼロで即終了という「劇団ハタチ族」の挑戦の結末まであと3日」http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakaterumi/20151229-00052914/

「前代未聞の365日連続公演、島根の「劇団ハタチ族」が達成(続報)」http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakaterumi/20151231-00053021/

そうです!!我らが田中輝美さんの記事なのですー!!嬉しい!!ありがとうございます!!!
まだ、読んでいらっしゃらない方は、ぜひぜひこの機会に読んでみてくださいませー。

 

もちろん地域ではたらく 「風の人」という新しい選択も要チェックですよー。365日公演大千穐楽を終えた今読むと、感慨深いです……!

 

 

12月28日『西藤将人の、マンデーワンマンSHOW!!』にお越しいただいた18名さま、ワンマンSHOW!!ゲスト田中輝美さん!ありがとうございました!!

 

image

あと、3日!!