2016年9月6日 のアーカイブ

カブフェス初参戦!!

2016年9月6日 火曜日

台風の影響が心配されてたけど、西藤将人は無事に香川から帰ってきましたー。

いやー、めでたいめでたい。

 

image1 (1)

 

 

9月3日と4日に株式劇団マエカブさん主催のマエカブ演劇フェスティバル2016、通称“カブフェス”に参加してきましたー。

 

13726738_1042105225871111_3706820134735088206_n

 

 

国の重要文化財「披雲閣」がまるごと芝居小屋になっちゃう二日間!!

20もの団体と個人が参加して、バンバン芝居やっちゃうんですねー。すごいなー。

 

 

そんなすごーい演劇祭をやっちゃうマエカブの代表である岡田さんは、昨年の365日公演に何度もご来場くださった強者なのです。

大晦日の大千穐楽にも劇団員引き連れて来てくれたなー。あざーす!

 

だから自然と僕はマエカブさんを信頼しちゃうんです。

連絡の締切を守らなくても許してくれるし、上演時間の20分を40分にしてくれたり、スーパーわがままな僕を優しくサポートしてくださいました。

ホントに、すみませんでした……。反省してます。

 

image3 (2)

 

 

このご恩返しは芝居でね!ってことで『one person play』がんばってきましたよ!

しかもカブフェス版の演出を引っ提げて!

まぁ初演時の会場からガラリと変わって8畳間の和室での上演ですからね、そりゃ変化しますわな。

 

演出どうすりゃいいんだ!樋口さーん!!

投げかけたらすぐにお返事くださいました。すっげー。

ヒントをいただいた後は黙々稽古。喋り続ける芝居だけど、黙々稽古。

あっちゅーまに制限時間いっぱい!気が付いたら本番前日!はっけよい!

 

 

すぐに本番むかえられたら言うことなしなんだけど、会場は香川なんでね、まずはしっかり休んで早朝の長距離運転に備えましょう。

しかーし!アドレナリンと不安でいっぱいになった僕は眠れなくなったのです!!

ピンチ!焦れば焦るほど眠れなくなってしまう!

本番どころか運転で力尽きてしまう恐怖におそわれました……。

 

結果、本当に一睡もできませんでしたがな。

ほら、よくいるでしょ、「オレ全然寝てねーんだよねー」なんて言っておきながら2時間くらい寝てるやつ。

そんなんじゃなくて、文字通り一睡もできませんでしたぜ。

情けないやら、そんな自分にビックリするやら……。

 

結局フラフラになりながらも無事に香川に到着できたので一安心。

会場に着いてちょっと休憩してたら坂口修一さんが本番してて、それからINAGO-DXのみなさんや、雨蛙さん、ハムプロさんがいて、なんだかとっても心強かったです。

 

エネルギー補給して、いざ本番!

ド緊張のなか沢山のお客さんに観ていただきましたー!うれしー!!

結果、二日間ともお客さんが和室をとびだし廊下までギュウギュウの超満員!ありがたや!!

 

image2 (3)

 

image1 (3)

 

僕自身の芝居の内容は課題残ったけど、今の僕はこのレベルなんだと納得しました。

これからも精進します。

 

image3 (1)

 

打ち上げではマエカブの岡田さんが僕をいろんな人に紹介してくれました。

なーんて優しいおかた。大感謝です。

香川のうどんを食べながらの祝杯は、本当に美味でございました。満足。

 

image1 (2)

image2 (2)

image3

 

 

そうそう、終演後の挨拶で1週間後に披雲閣で上演される清水宏さんのライヴの告知をしてたら地元ラジオの取材をお願いされちゃいました。

めっちゃカミカミでしたけど、一人でも多くの人に清水さん知ってもらえたらいいなー。

 

image2

image1

 

 

自分の未熟な部分を再認識できたり、逆に長所も少しだけ発見出来たり、最高な二日間をありがとうございました。

再会できたみなさん、新たに出会えたみなさん、そして樋口さんや劇団員に感謝。

 

とりあえず、お疲れさまでした。

 

image2 (1)